ここから本文です

麻雀での駆け引きに関しての質問なんですけど、 他家とあまり得点差がないときで...

マサキさん

2019/5/1707:45:30

麻雀での駆け引きに関しての質問なんですけど、
他家とあまり得点差がないときで自分の親の時に初期配牌が良形で
上がれる可能性が高そうな時、

鳴いてでもスピード活かして確実性重視で安手で上がるか、
親で良形だからこそリーチを狙って高得点狙いで他家と得点差を離すのを狙うか
貴方はどちらのタイプですか?

こういう質問するのも
気のせいか自分が好配牌の時って他家も同じぐらい好配牌って時が多い気がするし
よく大チャンスの親を流されるんですよ(´;ω;`)ウゥゥ

閲覧数:
149
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/5/1708:51:03

相手の配牌~理牌の仕方、丁寧さや、速さ、顔付き、目線、第1ツモのチカラの入り方、第1打選択の様子、出て来た牌、自分の手牌とツモ、運、勘などなど含めて、その時々判断して、良さそうな方を選ぶするので、前もって決める事はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yellowさん

2019/5/2122:27:21

麻雀って、基本的には敵の親を流して自分の親の時に和了るゲームです。

その認識を持ってる4人で打つ時と、自分の手牌だけ見て打つ人と、どんなバランスで囲んでるかで全然違います。

祝儀麻雀で、祝儀優先ラス回避の人もいれば、とにかくトップを取りたい人もいます。


質問が、どちらのタイプですか?なので回答すると、自分の場合、祝儀を引いてトップを取りたい傲慢タイプです。
よってじっくり高くしてからリーチします。

予め決めとく事じゃないと思うけどね。
ケースバイケースですので悪しからずww

編集あり2019/5/2015:58:50

親で配牌良形で得点差がない場合、タンヤオであれば

・狙えそうな役がタンヤオのみの場合

メンゼンで仕上げてリーチです。
出和了ザンクツモ和了2000オール、裏乗ればもう満貫級です。
鳴く事はしません。得点差がないのにたった1500点の為に手牌を狭めて中張牌だらけするのは得策ではありません。
他家が立直で押して来た時に非常に分が悪い賭けになります。

・ドラが1つある場合

これもメンゼンです。
リーチすれば満貫級ですが、ダマでもそこそこの得点なので迷い所です。ダマか立直か決めるのはテンパるまで先伸ばしにします。
タンヤオのみと同じく、鳴くの事はないです。2900点で守備力を下げるのは愚策だと思います。

・ドラが2つある場合

メンゼン仕上げのダマです。
得点差がないなら、出和了7700のツモ和了4000オールは十分過ぎる得点です。

鳴いた方が良いかというと、私は微妙だと思います。
確かにゴッパは魅力的な得点ですが、鳴いた時点でもうそれ以上高得点になる事はありません。
立直と言うのは常に満貫の可能性を秘めてる訳で、確定ゴッパで立直に無防備になるのは決して良策ではないと思います。

・ドラが3つ以上ある場合

完全なスピード仕上げです。
鳴いても12000確定なので、他家の立直に遠慮なく全ツッパ出切ます。
得点差がないのにスピード落としてメンゼンで仕上げてインパチ狙う等というのは、完全に負け組の発想だと思います。


得点差がないという事は、親が流れても挽回のチャンスがあるという事です。
無理に守備力を下げたり早和了を狙うのは私は止めるようにしてます。

sui********さん

2019/5/2015:06:04

コバゴーやソノケンが同卓ならスピードに合わせる。
村上プロやたろうプロみたいなのが同卓ならどっしり構えて
4000オールどころか6000オール目指す。
まあそれも時と場合によりますがね。

リャンメン2つイーシャンテン4000オール以上の手を鳴いて
2900にすることはほぼないでしょうね。
「ほぼ」ですよ。状況によります。

FKさん

2019/5/1912:02:30

親で良形ですね?
何場の何局かわかりませんが、リーチ高得点が基本です!

そして上がりましょう!

「こいつが親の時は高得点だ!」と印象付ける事が大切です!
そう印象付けてしまえばあとはどんな安手でもどんどんリーチしたり、鳴いてテンパったふりしましょう!
周りがどんどんおりてくれます!

逆に安手で上がれば舐められて、その後もあなたが親の時の威厳がなくなりずっと不利にしかなりません!

駆け引きするなら相手にどう印象付けるかがポイントですよ!(^^)

jun********さん

2019/5/1717:54:11

私は基本的に鳴かないでリーチして行きます。ただ自分の欲しい牌が無くなって来たり捨て牌が三段目に入ってもテンパイしてなかったら鳴いて行く方に変えます。
まあそれもその時の他家の状況次第ですけどね。