ここから本文です

低燃費とは?本当はその人の用途に合致した低燃費設定が大事なのである?

kum********さん

2019/5/1707:58:11

低燃費とは?本当はその人の用途に合致した低燃費設定が大事なのである?

①10モードに対応した超特殊な低燃費設定ーー全く全く実用的でない、
アルトやプリウスのCVTリッター37キロは現実の車に乗る普通の人にとっては大うそである!?

②スーパーカブ50の定置走行リッター120キロ燃費は、
時速30キロでずーっと120キロの距離を走り続けた設定でのみ有効で、

実は、時速60キロで60キロの距離を走った場合、スーパーカブ125のほうが燃費が良いらしい!?

③全く逆に、軽自動車で、時速30キロでつづら折りの峠を越えた場合、意外と燃費が良い。
軽自動車のMT車で時速30キロで120キロの距離を走り続けた場合、
データは無いが相当すごく燃費が良いらしい!?

④時速60キロ走行ですごく燃費が良い軽自動車を探すとAZ-1みたいな、
極端に前面投影面積の少ない車に行き着く!?(実車はターボなので燃費は良くない)

⑤本来であれば、より小さい排気量の車、やバイクが、燃費が良い、
660ccの軽自動車より、550ccの軽自動車が燃費が良い、
又、4気筒より3気筒、3気筒より2気筒、2気筒より単気筒が燃費が良い。
車体の軽い重量と超少ない空気抵抗とギア比と適正なエンジン低回転トルク設定が重要である!?

⑥エンジンの低回転も重要なファクターである。!?

結論、低燃費とは?
本当はその人の用途に合致した低燃費設定が大事なのである?
と言えるでしょうか?

補足10モード→JC08モード。

⑦の項目に、大容量電池(およびフライホイール)+回生発電を搭載した車の燃費。→車両重量が重くなってしまわないでしょうか?

ありがとうございます。
例えばコニーグッピーを想定して、
ワゴンR方式のハイブリッドとして、

自転車電気に付けるダイナモ、負荷を自動調整(ブレーキペダルに連動)

フライホイールに回転エネルギーをためておけばよいでしょうか?

車両重量が重くなってしまわないでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_t********さん

2019/5/1708:07:06

>結論、低燃費とは?

実走行による燃費ですね
JC08モードは車種の比較になりますが
現実問題として、JC08モードの運転を
日常でやる訳がないんです

また、JC08モードだとMTは不利になるデータも有りますしね

まあ、最近では表記がWLTCモードに為りつつありますから
カタログスペックと余りにも燃費の差が出るなんて事は
少なくなるんじゃないかなって気がします

  • 質問者

    kum********さん

    2019/5/1709:28:13

    まあ、最近では表記がWLTCモードに代わりつつありますから
    カタログスペックと余りにも燃費の差が出るなんて事は
    少なくなるんじゃないかなって気がします

    ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/21 07:16:57

まあ回生エネルギーはちょっと別枠ですね!

低燃費志向について、
冬場のちょいのりではオートチョークによる燃費ロスは仕方ないですし、

深夜に時速60キロで長距離を走る場合には、
その速度で、最適なトルクが得られるほうが燃費が良いですし、
空気対向の少ないデザイン,AZ-1みたいな、
勿論コニーグッピーのような軽量化が最も燃費をよくしますし~、

皆様ご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2019/5/1714:01:04

実燃費なのですから、標高差や高架のり坂道、坂道の落下エネルギなども加味しないと、実態とは程遠い燃費になるでしょう。特にこの回生発電と大容量電池で、位置エネルギーを十分に電力に変えられる車は、WLTCモードは及ばず、JC08おも上回る可能性があります。

⑦の項目に、大容量電池+回生発電を搭載した車の燃費。

という項目が必要です。

「速度エネルギと位置エネルギと電気エネルギはそれぞれ相互に変換できる」と、正確に認識して、そのエネルギを運転に応用すると、圧倒的な燃費になるわけですが、実験室の「亀と象の背中に乗った平面地球での実験」で想像するのは難しいでしょう。

mom********さん

2019/5/1712:26:39

まず、一般に表示されている燃費は、どの車も同じ条件下で出された数値だと思います。うちの車もそうですが、実際には、AIで、乗り手に合わせた省燃費調整がされているようです。

aki********さん

2019/5/1709:03:51

自分の足を使えば1番低燃費ですねw

kit********さん

2019/5/1708:35:16

何を言いたいのかさっぱりわからん!
低燃費設定?
低燃費は、キロメートル/リットルが大きいだけ。

chi********さん

2019/5/1708:34:08

WLTCモード燃費表記の車も有る時代に10モード燃費なんてw語る価値もないと思いますが、カタログ記載のモード燃費は参考になります
私は常にモード燃費に近づけるのを目標に運転しています

今、モード燃費11.6km/Lの車に乗っていますが、ディスプレイに出ている平均燃費は11.2km/Lです
満タン法で計算しなおしたら、10.5km/Lくらいになるはずですが

達成不可能な数字が書いて有るわけではないので、モード燃費と理解した上で参考にするのはムダではないと思っています