ここから本文です

告訴の訴は無声調ではなかったですか?地域差があるのでしょうか。

jam********さん

2019/5/1709:09:37

告訴の訴は無声調ではなかったですか?地域差があるのでしょうか。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pac********さん

2019/5/1712:48:02

「伝える」「知らせる」の場合の読みはgàosuですが、日本語で「告訴する」の場合はgàosùとなります。訴の字の基本的な読みはあくまで4声のsùであり、起訴も控訴も勝訴も敗訴もすべて同じ読みです。軽声で読む場合の方が特殊パターンなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wit********さん

2019/5/2214:48:39

地域による言語捨てなさい

公務員法[生活保護法ケースワーカー]は不正見つけたら告発しなければならない

にも拘らず不正隠す違法行為.告発.告訴,選定.国民の無権利である

行政の不祥事.公共の福祉に反する公務員の違法行為ヲ告発権利は国民で有権者

の権利である

地域によるものではない,また地域だけの一人歩きしていれば不祥事が多忙化

すること同時に無駄な財政不足に対し国民負担が増加する