ここから本文です

幽霊や妖怪って本当にいるのでしょうか?

dok********さん

2019/5/1709:19:05

幽霊や妖怪って本当にいるのでしょうか?

私は霊感というものが全くないので、幽霊とか妖怪を信じていません。
※ただ、妖怪についてはファンタジー性があるのでコンテンツとしては大好きです

女性の方で
「この部屋にはなにかよくないものがいる…!」
とかそんなことを気付く人もいるとかいますが、そういうのって本当にあるのでしょうか?

私は事故物件に住んでいたりしたこともあるし、知らなかったとはいえ罰当たりなこと(とはいっても犯罪性はありません)なことをしたこともありましたが、全く何もありませんでした。

霊媒師とか幽霊とか私はインチキだと思ってしまうのですが、、、
実際どうなのでしょうか。

テレビの証拠映像も胡散臭いものばかりですし…

幽霊とかいないと思う反面、いたらちょっとファンタジックだなぁとも思ってしまいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
75
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2019/5/1720:40:33

幽霊や妖怪の話は大好きですが、信じてはいませんね(笑)

親が建設会社やってまして、不動産部で事故物件も扱いますし、墓場を更地(地上げ)にしたり、古い寺社の解体もした事もあります。
当然、現場に入ったら事故物件や廃寺にテント張って寝泊まりした事もあるし、近所の年寄りから嫌な話や言い伝え等も聞き、そして、いざ解体したら(特に屋根裏から)古文書(絵巻物)や髪、鞍・儀式用の刀なども出てきますし、墓地ならブルドーザーで掘れば埋まっていた大甕を破壊して中から人骨や古銭も出てきます。
供養はしますが、引き取り手が無く壊すに忍びないモノが、今でも会社の倉庫にありますよ。
・・・仕事とは言え、結構罰当たりな事もしましたが、それでも幽霊は見たこと無いですね(笑)
ただ、これは粗末に扱うとヤバいかなって言う強迫観念が付きまとう様なモノがたまにあったりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jig********さん

2019/5/2406:55:28

女性はその性質から思い込みが激しい方が多く居るって事です。幽霊は基本中々成仏出来ない霊なので怖くは有りません。妖怪ですが神社に参拝に来る頭のとんがり帽子みたいな妖怪?は来たりしますし、ゲームセンターではネズミ男の様な妖怪?がゲーム機の裏からヒョッコリ出て来たりします。海外では悪魔と呼ばれる様な姿をした妖怪?が横断歩道を渡ったりしてます。自然霊が姿形を人間の幻想に変えて出てきて居るのでは?カッパも妖怪?でしたっけ笑

kas********さん

2019/5/2406:44:05

女性はそういうのにとかく敏感な人がいるようです。僕自身もそれを身をもって思い知っています。なので、この手の話はどう頑張っても否定できない所です。まあ、世の中の女性が全員そうというわけでもないでしょうから、あなたの意見を優先させていい事案だと思います。

kas********さん

2019/5/2406:44:04

女性はそういうのにとかく敏感な人がいるようです。僕自身もそれを身をもって思い知っています。なので、この手の話はどう頑張っても否定できない所です。まあ、世の中の女性が全員そうというわけでもないでしょうから、あなたの意見を優先させていい事案だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

2019/5/1718:08:58

「日本心霊科学協会」というのがあるようです。
有名大学の教授が理事長や理事を歴任しているようです。


幽霊は存在していると思います。幽霊に関する怪談話は昔からあり、現在でも、心霊体験に関するテレビ番組が放送されています。その話の全てが作り話や何かの見間違いだと思いますか?人や動物には意識があります。意識があるのも不思議なことで、脳科学者は脳が意識を生み出していると考えますが、なぜ、脳が意識を生み出すことができるのか?意識とは一体何なのか?という疑問が生じ、これは脳科学者にも解明できていません。

臨死体験に関する報告があります。関連する多数の論文も提出されています。何かの病気や事故で生死の狭間を行き交い、意識が身体から抜け出して、宙に浮いた所から自分の身体や周りにいる人の様子を見ていて、他の場所の様子も見に行ったり、中には、過去や未来を見に行ったという体験談もあり、意識が身体に戻った時に、その見ていた様子や状況を確認すると、細かい所まで一致していることが確認できたという報告もあります。

そして、ドッペルゲンガーやバイロケーションという現象が報告されています。ある人が、その場所や時間帯にいるはずがないのに出現して、他の人に目撃されたり、会話までしているという現象です。よく似た他人が目撃されただけと説明できそうですが、それでは説明できない事例もあるようです。Yahoo!知恵袋にも、そのような体験談が多数投稿されています。


こちらを参照してください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111355682...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132467275...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q123639879...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yut********さん

リクエストマッチ

2019/5/1713:32:39

テレビはインチキだけです。あなたは見えないようですが、僕も見えません。ただ、二人以上が同時に幽霊を見る事例があるので、実在するようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる