ここから本文です

付下げと訪問着の違い 色々ありますが、大雑把に華やかなら訪問着、控えめなら付...

chi********さん

2019/5/1710:13:11

付下げと訪問着の違い
色々ありますが、大雑把に華やかなら訪問着、控えめなら付下げ…や、
上前の柄が後ろへ繋がっていれば訪問着…など
わりと曖昧です。

用途も帯によって変えられるので

ほぼ同等というのはいいのですが、
以前、上前の柄もつながっていて、襟と胸の柄も繋がっていて華やかな柄なのに付下げですと言っている人がいました。

華やかで柄もつながっているのに付下げっていうのは、どういう要素が付下げなのだと考えられますか?

閲覧数:
134
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/5/1723:19:42

本来、「訪問着」というのは、仮仕立てをして模様をつけてから仕立て直す着物のことです。
「付け下げ」というのは、反物のままで、模様をつけたものです。
訪問着の簡略版として始まったものですが、シンプルな訪問着もあれば、華やかな柄が繋がった付け下げもあります。

私が以前持っていた「付け下げ」がそうでした。
共八掛だし、柄も華やかで繋がっていましたが、間違いなく反物でした。
華やか訪問着としてしか使えなかったので、使うことがなくなった時に、染め替えしてしまいましたけれども。
「付け下げ訪問着」で検索すると、同じようなのが出てくると思いますよ。

着用シーンを説明するときに分かりにくくなるので、便宜的に、「大雑把に華やかなら訪問着、控えめなら付下げ」、「上前の柄が後ろへ繋がっていれば訪問着」という区別をつける方がいらっしゃるだけです。
仕立ててしまえば、分かりませんからね。
ドレスコードの説明をする時には、こういった区別の方がイメージしやすいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2019/5/1714:15:07

仮絵羽にしないで付下げで描くか、どうか、だけです。
だから、付下げ手柄が繋がり絵羽になるようにもできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/5/1711:38:08

要素は、紋様を描くときの違いとしか言いようがないように
思います。

共八掛であれば訪問着だと判断していいと思いますが、
八掛は傷むので、八掛交換をしたら別八掛になります。
別八掛だからといって付け下げとは言えません。

仕立て上がり品を見て明確に判断することはできないのだと思います。
生地や、色・紋様の風格・雰囲気で差を感じることはあります。

でも、単なる柄の豪華さやつながりぐあいでは、素人目には
豪華なほうが訪問着、つながっている部分が多いほうが
付け下げとは言い切れません。
シンプルな訪問着もありますし、柄が広がていて豪華に見える
付け下げもあります。
おっしゃるように襟と胸とつながっている付け下げも見ます。

衿と胸(身頃)袖までつながっていたらさすがに訪問着ではない
でしょうか?

ですから、付け下下らしい時でも<付け下げ訪問着>
という言い方をしています。

明確にカテゴリーわけ出来るといいのですが、訪問着と
付け下げの他にも、そういうどっちなのかはっきりしないものが
哺乳類か鳥かはっきりしない「こうもり」のような
着物は増えると思います。
・・・衣類ですから時代のニーズに合わせ、従来の着物の種類の
枠に収まらないものは増えていくのではないではないでしょうか。

mik********さん

2019/5/1711:00:04

八掛が共八掛かどうか、でしょうか。
訪問着は同じ色柄の八掛が付いた状態で売られてますが、付下げは八掛が別売りなので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/5/1710:50:56

仕立て上がりで判断するなら、「八掛が共八掛じゃない」というくらいでしょうかね。
それも「あえて付け替える」場合もある訳で(笑)


正直、仮絵羽で描いた訪問着だろうが、附下で描いた訪問着だろうが、関係ありません。
分ける意味が無いから曖昧なのです。
着物そのものが「どこへ着ていける物なのか」だけが問題。

pot********さん

2019/5/1710:44:53

八掛が共布の場合は訪問着の可能性が有る。
そうでない場合は付下げの可能性が有る。