ここから本文です

どういう意味なんですか?

hap********さん

2008/11/1918:52:46

どういう意味なんですか?

関西に引っ越してきてテレビ見ていたら『いんけつ(?)』って言葉を何回か聞きました
いままで聞いたことなかったんですけどどういう意味なんですか?

閲覧数:
37,133
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2008/11/1919:01:03

http://p-lintaro2002.jugem.jp/?eid=367
いんけつ
先日パチるという言葉について書いた話の続きなのですが…。

この間の女房との会話。

「先週○○さん、自転車盗られたらしいのよ。可哀そうに」
「あららそれは気の毒やな」
「それで、風邪も引いてしまってねぇ。いいことなくて気晴らしにパチンコ行ったら五千円もスってしまって、本当にいんけつだったらしいよ」
「なんですと?!」

またよからぬ言葉を覚えてきています(汗)。「いんけつ」とは…。

「お前その"いんけつ"っていう言葉の意味知ってるか?」
「うん。分からないんで友達に聞いた。"ついてない"っていう感じの言葉でしょ」
「うーむ。確かにそういう意味だが…」

「いんけつ」なんて言葉、本当に久しぶりに聞きました。まいったなぁ…。
知っている人は知っている言葉なので特に言及することもないのですが、一応書きますと、これは「おいちょかぶ」に関わる言葉です。
おいちょかぶとは何か、ということを書かないと進まないのですが、これは花札(トランプなども使う)で行うゲームで、詳細はウィキペディアを参照していただきたいのですが、つまり1から10までの札を取って、札の数字の合計数が9に近い方が勝ち、というゲームです。ブラックジャックに似ていますね。細かくはボーナスルールなどもあり複雑ですが、基本は手持ちの札の合計が9に近ければいい、ということですね。
その数の数え方ですが、独特の符丁があるのです。

1⇒いんけつ 2⇒にたこ 3⇒さんた 4⇒よんた 5⇒ごけ 6⇒ろっぽう 7⇒なき 8⇒おいちょ 9⇒かぶ 0⇒ぶた

従って、「かぶ」が一番よくて、1の「いんけつ」などはとても勝てない数字であります。ここから転じて、ついていない場合に「いんけつ」だと言う場合があるのです。

※1⇒いんけつ は関西独特の言い方であり、例えば関東では「ぴん」と言う由。2以下も地方によって独自の符丁で言われている場合があります。

しかし…はっきり言ってこれは「賭博用語」と言ってもいいでしょう。あまり品のいい言葉であるとは言えません(汗)。おいちょかぶに端を発する言葉として他に、例えばヤ○ザという人たちは「893(=足すと末尾が0になりブタ)」が語源とも言われます。役に立たない、ということを自虐的に示しているとも言われます。賭博用語は他にもいろいろあるでしょうが、日常会話にあまり使わない方が望ましいでしょう。

「ということやから、あんまり"いんけつ"などとは日常的に使わないように。ヒアリングだけにしておきなさい」

全く赤ん坊のように言葉を吸収してくる女房にも困ったものです(汗)。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4814/osaka/a.html
いんけつ [inketu]
解説 最低、最悪
「インケツや」(最低だ)

質問した人からのコメント

2008/11/19 19:10:14

感謝 ありがとうございます
勉強なりました

「いんけつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる