ここから本文です

妹について

アバター

ID非公開さん

2019/5/1712:05:17

妹について

最近家族を巻き込むヒステリーを起こし、家族の関係が悪化しました
妹の日記に
母はずっと発達障害の姉(私)ばかり見てて私を見てはくれなかった
姉なんか要らない、いなかったら良かったのに
憎い
でも姉は1人では生きていけない
だから私が消えるしかない
誰も私を見てくれない
お母さんに愛されたかった
私はいらない子

と書いてありました

それを妹が精神科の先生に見せたら一人暮らしか入院を迫られました

家族会議の結果妹の一人暮らしが決まりました
妹が飼った犬の養育費を毎月振り込むという約束で

しかし母は妹のいないところで数ヶ月もしたら払わんやろ
あれほど言ったのに無責任や、犬はこっちで引き取ると言ってました
妹の環境が変わることがあるかもしれないから犬飼うのは反対してましたが妹の強行突破で飼ってます

昔から妹は気に入らないことがあれば家族に当り散らし、巻き込んできました
そして精神科では、職場のパワハラもあり、うつ病、適応障害と診断されています

が妹は昨日から彼氏とディズニー旅行
私は妹は鬱ではなく境界性パーソナリティ障害を疑ってます

なぜなら妹は母に振り向いて欲しいがために沢山母を困らせてきました
気分の波がかなり激しいです
気に入らないことがあれば家族を巻き込みヒステリーを起こし、過換気もあります

私達は妹に精一杯誠意を持って謝りましたが妹の心の傷と溝は埋まらないのはわかります。でも仲良くしたいです。私は妹も母も大好きです
もう妹とは仲良く出来ないのでしょうか?
これからは妹とは離れるのですがどう接したらいいのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/5/1712:54:36

年配者
まだましですね。

私の妹は、20代から引き篭もり、30年以上無職、未婚、鬱、被害妄想でした。

一人で暮らせる(家を出る)、恋人だか男友達も居る(分かりませんが結婚の加工性もある)。
これだけでもあれば最高と思いますよ。

うちのなんか、病院(精神科)に行かない、一人で暮らす意思など皆無、そのくせ親戚や兄弟を寄せ付けない言動。

行けば毎回不愉快な思いをさせられる。喧嘩を吹っかけてくる。
もう最悪でした。手の付け様が無い、匙を投げるってこの事かと思ったぐらい。

兄妹間でも無理な事があります。

ま、この妹は自宅で急死しましたが、何人かの親戚には「死んで不謹慎だけど、これで良かった」と言われましたね。

正直、私もどうする事も出来ない問題が消えて一安心。
可愛そうな人生ではありましたが、本人に改善する意思が無いのですから・・・。

なので、無理して何かするより、静観して様子を見る方が賢明と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる