ここから本文です

父親の七回忌をしないとバチが当たるのでしょうか?遺骨も自宅にあり母が毎日お茶...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1712:12:34

父親の七回忌をしないとバチが当たるのでしょうか?遺骨も自宅にあり母が毎日お茶をあげたりお供え物をあげたり般若心経をあげたりしています。三回忌はあげました。お墓や納骨堂に納めないと故

人も成仏出来ず良くないことがたくさん起こると言われたのですが…

閲覧数:
101
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2019/5/1712:18:06

当たり前ですがばちなど当たるはずがありません。
他の宗教の人は七回忌などないです。

毎日、思い出しているのですから何ら問題ないと考えて良いですよ。
7年間何もせずにいて、7回忌だけ豪華にやるより、個人は毎日思い出してもらったほうがよほどうれしいのは当然の事です。


あなたの好きにやって良いよと、あの世で言っていると思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1712:38:27

    本当にバチが当たるわけないですよね、父親もそう言ってるような気がします。ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 22:28:23

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur********さん

2019/5/1712:42:08

そのようなことは、全部、迷信の類いでしょうね。

大体、日本人は遺骨に執着し過ぎなのです。
骨でものを考えたり、骨に魂が宿っている訳じゃありませんからね。
遺骨は、故人の肉体のごく一部分に過ぎません。
故人の魂が残るとしたら、現在は、どこか全然違う場所にいることでしょう。

なので。気にする必要は無いのですが、
それでは、残されたご家族の気が済まないのかもしれません。
ご家族の気持ちのために、法事をするのかもしれませんね。
法事をしなければ、バチが当たるというのも迷信でしょう。

だったら、皆さんで、アダムとエバの法事もしなければならないはずですよ。
最初の人類は、いるはずですからね。
アダムとエバの法事をしていないのですから、
バチが当たるのなら、全員、バチ当りということになります。。。

あなたも、魂というものを信じることができるなら、
遺骨の扱いに神経質になる必要は無いのです。
大体、遺骨と言っても、実際にお墓があるのは、何代前までなのでしょう。
それ以前のご先祖たちには、不義理にしている訳です。
どんなに家柄の良い家でも、事情は同じでしょう。

結局、その程度のものなのです。
誰もできていないことなのです。
なので。あなたが魂を信じられるなら、
法事をしようとしまいと、特に問題は無いでしょう。

けれども。あなたが魂を信じず、
特に信仰心らしいものも持ち合わせていないなら、
逆に、遺骨の扱いに振り回される結果になるだろうと思われます。
親戚やご家族の動向に逆らえるだけの力を
持っていないことになるからです。
そのため、結局、周囲の意向に合わせざるを得なくなるのです。

あなたに、本物の信仰心があれば、それを貫いて良し。
あなたに信仰心が無ければ、結局法事をやるしか無いということですね。

ose********さん

2019/5/1712:33:21

故人を偲ぶ気持ちは大切ですけど、冷静に考えれば、やらなかったからどうこうなるなんてありえないと思いませんか?
仏教的にはそういう教えなのかもしれませんけど、世界には色々な宗教があって慣習や儀式も宗教によりけりですし、そもそも特定の宗教を持っていない人もいるわけですから、それが普遍的な事実ではないことは明らかではないかなと思うのですが…。

結論として、やらなかったからどうこうということはないと思いますけど、残された人達がやりたいならやるのがいいと思います。

oki********さん

2019/5/1712:20:47

そう気にされるぐらいなら、盛大にしなくても、何かしら「した」っていう事実をすっきりする目的でこじんまりとされては?

今は、葬儀と初七日、○回忌をまとめて済ます場合も多いですから、残り全部まとめてどうぞ〜。

end********さん

2019/5/1712:15:20

3・7・13回忌を一緒にしました。
一括で終わって楽ですよ。
7・13回忌を一緒にしてしまいましょう。
あとはしなくても問題ありませんから、
気が楽になるのでは?