ここから本文です

中国人留学生です。真面目に質問します。 CCTVやCNRでは中国から日本に帰化した人...

yam********さん

2019/5/1712:37:13

中国人留学生です。真面目に質問します。
CCTVやCNRでは中国から日本に帰化した人のうち3万人以上が自衛隊に就職すると伝えていたことがあります。

しかし、下の日語版の今日頭条は1万人以

上と伝えています。どちらが正しいのですか?
なぜ日本にいる華人は自衛隊へ入るのか?―中国ネット -- Record China https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=187364&d=d0062
あと、年間どのくらい防衛大学校に在日中国人が入学しますか?

防衛大学校卒業して幹部自衛官になっている人は
CCTVとCNRでは約1万7000人と具体的に伝えていて、各階層や部隊にもれなく在日中国人がいると伝えていましたが、今日頭条は詳しく伝えていません。
日語の記事も探しましたが防衛大学校中国人女子学生スパイみたいな記事しかなく日本側の正式なデータが知りたいです。
なぜかというと、少年軍校(小学校→大学院一貫の学校)の生徒から僕の大陸時代の後輩が軍校から実家へ帰省時に質問されたようです。
中学課程から高校課程は軍校ではなく日本へ来日して日本の高校に通うみたいですが大学は防衛大学校に進学するみたいです。帰化するための期間を日本の高校で過ごすみたいですが、もちろん一般学生として日本へ来ます。軍属は解除で、もしも将来帰国時は一般学生であって一般学生ではないので軍属復帰、国籍も特別復帰になるみたいです。
その人は、軍事・日本語・日本実社会には詳しいみたいですが日本には来たことがありません。
だから、いろいろ調べています。
教官に質問しても、その情報はいらない、君は○○省○○○○から日本へ行く普通の一般学生。他の軍区学生も同じ。在日中国人の防衛大学校1学年人数など不要な情報は気にするな。みたいです。

僕は日本留学組なので調べてあげたいです。

補足軍人として来日するわけではなく、将来は日本の国防最前線の部隊で指揮官として日本のため隊員に命令したり作戦を立てたりしたいみたいです。
だから、ずっと日本の国防中枢の頭脳で長年働きたいみたいです。一部、誤解これからも中国の国防部解放軍属みたいな部分は訂正します。中国の軍には復帰しないらしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdj********さん

2019/5/1713:14:45

自衛隊の階級は、二士→一士→士長→→三曹→二曹→一曹→曹長→→高いハードルを越えて→三尉→二尉→一尉→三佐→二佐→一佐→将官です。
士長から三曹になるには選抜試験を突破しなければなりません。
そして、曹に任官できた隊員のほとんどは、曹長までに定年を迎えます。

しかし、防大生は別次元から階級が始まります。
22歳で卒業後、直ぐに三尉(少尉)として任官します。
最初から尉官なのです。
その中で、防大時代の成績が優れていた者や優秀の人は早い段階で他の尉官よりも出世していきます。
自衛隊内部には、常に射撃で高得点、英語や中国語が現地人並み、各分野でずば抜けて優れている人などが散見されます。
そうした、飛び抜けた防大から来た新米三尉の大半は幼少期から軍事訓練を受けていなければ無理じゃないか?という水準です。
恐らく、これらの大多数が元中国の軍事機関で教育を受けてきた可能性はあります。
そうした人ほど、早い段階で佐官まで昇ります。
30代前半で二佐というのを見たことがあります。
防大卒でも早すぎる出世ですが、その本省の役人は確かに対中国分野の人物です。
また、電波部など諜報関連部署にこうした人物が多いです。
なぜだか、彼らは中国の文化や風習など現地人並みに精通しています。

• jdj********さん

2019/5/1713:21:13

曹長にも専任曹長というのがいて、それが中隊長である三尉をサポートしている。
    厳密には、この三尉と専任曹長の間に准尉という階級もあります。
    正直に言ってしまうと、元中国人は、この一つ高い世界に佐官として多くがいます。
    中隊や大隊といった次元ではありません。
    毎年どのくらいか?恐らく20~30%くらいは中国人ではないかと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/17 13:48:37

超リアルな面白い話ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lne********さん

2019/5/1713:40:09

>現在、日本には約60万人の華人がいるとされており
>すでに1万人以上の華人が自衛隊に加入している」と記事は紹介した。

ありえないことです。
防衛大学校に入学できるものは、高校卒業以上で21歳未満の者。

昭和27年から平成30年までの67年間に日本に帰化した中国国籍の者、39,245人。(法務省帰化統計)
これは、赤ん坊から老人まですべての人数であり、すでに高齢で亡くなった人もこの数に入っています。
親の一方が元中国人であって、その子孫はすべて「華人」とこじつければ、人数は増やせるかも知れないけど。
そもそも、両親が中国人でも、日本で生まれた子供たちは、自分が中国人であることを否定したがる傾向にあることを思えば、日本国籍の子孫は、自分たちを「華人」だなどとは思っていない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ngd********さん

2019/5/1713:38:48

自衛隊に限定された話ではありません。
帰化した中国人は、警察内部にも存在します。
推計では、約5万人と言われており、一定数は警察庁の官僚として任官しています。
警察や自衛隊のこの様な実態がなぜ放置されているかというと、公安部にもいますし、公安内部の指揮監督をすべき立場に元中国人が多くいるからなのです。
何を捜査対象とするか、どこまでの捜査活動を認めるのか、そもそも捜査を許可するのか、など彼ら自身が決定しているのです。

考えて見てください。
日本人がスパイ容疑で逮捕された直後に、その根拠の一つに中国側が挙げたのは、その日本人数名が日本の公安調査庁が作成した機密資料名簿(一部の限られた上層部専用名簿)に存在する点です。
後に、元公安関係者は作成翌日には必ず中国側も同じ控えを入手していると語っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

じゅんちさん

2019/5/1713:11:43

残念ながら、その様な情報は公表されていません。

なので、答えようがありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる