ここから本文です

セフルスタンドの車検の見積もり時の出来事なんですが 点検が終るのを待ってい...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1712:37:28

セフルスタンドの車検の見積もり時の出来事なんですが

点検が終るのを待っていたら突然タイヤとホイールが外された

状態で持って来られて、ホイールが曲がっていてさらにサイドウォール

の部分が膨らんでいますと説明を受けて車検に通りませんと言われました。
(タイヤの部分は傷はありましたが、ワイヤーは出てません。)
最終的にはホイールをハンマーで直してタイヤ交換をしたのですが、

これって詐欺ですか?(事前にホイールとタイヤを外すって言われてないので!)
というか・・・普通外すなら事前にお客さんに承諾をしてもらうのが
普通じゃない?

補足たくさんの回答ありがとうございます。

点検の時にタイヤを外してチェックするのは分かってます。

あと詐欺はさすがに言い過ぎました。

いきなりホイールとタイヤを分けて持って来られたので

自分の中で「え?組み替え料払うの?」と思い込んでしましました。

その時にタイヤ購入を断ればよかったのですが

既にホイールとタイヤを分けて持ってきていたので

元に戻すと工賃がかかると思ったのでそこで何も聞かなかった

自分に落ち度がありました。

ホイールはハンマーで修復してもらい、タイヤのみ購入する事になりました。

結局は自分が疑問に思った時にすぐに聞かなかった事が原因ですね。

あと学んだ事ですが、他より安くてもヘッドライトが黄ばんでいるので

光量が足りない可能性があるのでヘッドライト黄ばみ除去等などの

オプションがいくつか追加されてました。

なので今後は値段だけでなくお店の情報もしっかり調べてから

見積もりを取ってみます。

※例え安く施工してもらって後々故障等が発生しても
自分はお店にクレームを言う事は一切しませんので。
(他社よりそれ相応の値段でやってもらってるので)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/5/1714:22:31

セルフのGSで働いていますし、ウチでも車検はやっていますが。

見積り段階でタイヤを外すことはしますよ。見積り依頼を頂いているわけですから、わざわざタイヤを外させてくださいなんていう断りは入れません。余程特殊な形状のホイールとかなら話は別ですが。それにそもそも、ブレーキパッドの残量なんかはタイヤを外さないと見えませんし(ホイール形状によってはなんとか見えなくもないけれど、外した方が確実です)。

タイヤのそれも、サイドウォール部が凹んでいる分には製造上起こる現象なので問題無いですが、膨れている方はタイヤの中でワイヤーが切れてしまっている証拠です。どこかに強く乗り上げたり、深い凹みを超えた時にガン!となると衝撃でやられることがあります。

なので、ダメなところを伝えられて、直して(交換して)と承諾されたのなら、詐欺でも何でもないと思います。何の問題もなかったものを御託並べたとか、スタッフが見てない隙をついて故意的に壊したとかなら話は別でしょうけれども。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/18 05:57:23

皆さんたくさんのコメントありがとうございました!
車検が今月中なので色々な所で見積書を出してもらって
車検を受けたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2019/5/1715:00:39

普通はそこの店側が行った事。
あなたの方が間違ってる。
不良品ふ車検も点検も通らないし、わざわざ客に外しますよ、何て聞かない。
外すの前提の見積もり

upp********さん

2019/5/1714:38:25

何で詐欺になるのか説明して下さい。
そもそも、詐欺が何なのかわかっているのでしょうか?

ID非公開で質問しているあたり、自覚有りなんでしょう。

何でも文句言いそう。

gag********さん

2019/5/1714:07:20

車検の見積もりを頼んだのですよね。
タイヤ外さなきゃ点検できません。
別に変な事ではないです。
なんで詐欺??いいがかりもいいとこです。

apc********さん

2019/5/1712:49:20

よく読んだら車からホイールごとはずして見せに来た、という事ですね
そりゃ見積もりで当然そういう事もありますよ、お客さんの確認取らなきゃいけないし、サイドが膨らむくらいの衝撃がタイヤにっ入ってれば当然まともな車検は通らないし、それ以前に何時破裂するか、わからないし危ないですからね、またブレーキパットの残を見る為にはホイールを外さないと見れないのでその時にそのタイヤのふくらみを発見したと言う事でしょう、まぁ~それだけ疑うなら、うちなら他に行け!!という事でお終いですね、ここで聞くぐらいならその場で確認して文句言ったらいいのに・・・

あなた被害妄想ですか??これが詐欺ならどう言う実害があなたに及んだのか!?タイヤ外したから工賃請求されましたか?またタイヤ交換したのはあなたの了承を得てからでしょう?先にタイヤ替えてホイールの曲がりなおしておきましたからお金くださいじゃないと思うけど、あとでグダグダ言わないでね

rrg********さん

2019/5/1712:45:54

説明のために外してきただけでしょう。
見積りだけだったわけなので、修理を断れば脱着の料金は払わなくてもいいはずですが…
そのまま走行するとタイヤが破裂する危険がありますから、その場で修理を奨めたのは正解だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる