ここから本文です

大至急教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/5/1714:01:04

大至急教えてください

親が店舗を借りるために連帯保証人になりました。しかし、経営が上手くいかず自己破産の申請中です。

家賃の滞納はなく請求されるものは無いと思っておりましたが、大家の代理人(司法書士か弁護士)から連絡が来て工事代? を払って欲しい旨伝えられました。
まだ電話連絡のみで手元に書類がなく、元となる店舗の賃貸契約書類も処分したあとで詳しいことがわからない状態です。
金額については一括で払える金額ではありますが、決して安くはありません。

こういう場合弁護士に相談した方がよいと思うのですが、相談する弁護士は

借金問題に強い事務所、賃貸トラブルに強い事務所どちらに相談した方がよいですか?

また、相手方に元となる店舗の契約書を見せてもらったり、コピーしたものを貰えるように請求できますか?

教えてください
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2019/5/1714:15:38

テナントですと借りる時にコンクリートの状態で、借りた後自分で内装を施すタイプが多いですね。
ですので契約解除に伴う内装の撤去(原状回復)が必要になります。
家賃ではなく、この工事代金のことでしょう。
法的にも支払う必要があるもので、あとはその額が妥当かどうかの判断になりますので、正直このような案件ですとどの弁護士でも結果が同じです。
賃貸トラブルに強い弁護士が見つかるのであればそちらの方がお勧めはします。

賃貸契約書の確認は可能だと思います。
請求の根拠となっている部分ですので、仮に裁判になった場合は証拠としてでてくるのでどちらにせよ見る事ができる物になります。
見せれないという事はまずないでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1714:25:57

早々の返答ありがとうございます!
    賃貸トラブルに強い弁護士ですね、探す時の参考にさせていただきます

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる