ここから本文です

交通事故の慰謝料についての質問です。 わたし1 相手9の事故です。 166日が全...

tak********さん

2019/5/1715:04:13

交通事故の慰謝料についての質問です。
わたし1 相手9の事故です。

166日が全期間? リハビリ日数が52日です。

休業2日 慰謝料はどのくらいもらえるのでしょう? 詳しい方よろしく

お願いします。

弁護士に相談したら増えるとか本当でしょうか?

閲覧数:
264
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2019/5/1716:14:48

> 慰謝料はどのくらいもらえるのでしょう?
→総損害額(治療費、慰謝料、休業損害補償費、通院交通費等の合計額)が120万円以下なのか120万円超となるのかで変わります。
①120万円以下の場合:慰謝料は4200×52×2=436,800円が提示されると思います。(過失相殺は有りません)

②120万円超の場合:任意保険基準を参考に慰謝料は40~45万円程度の提示となりますが、総額に対して過失相殺が有ります。

>弁護士に相談したら増えるとか本当でしょうか?
→弁護士特約があれば多少増える可能性はありますので、一度相談してみても良いと思います。
弁護士特約がなければ(弁護士に費用を払わなければならないので)手元に残る賠償金が必ずしも増えるとまでは言えないと思います。

質問した人からのコメント

2019/5/21 15:29:48

具体的な数字での回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2019/5/1715:21:35

もらえる→X
請求できる→○

です。

過失割合が1でもあれば、ご自身で加入の任意保険担当者に交渉代行を依頼できます。
ここで聞くよりもそちらで聞いてみてください。

また弁護士費用特約があれば、それを使って弁護士に依頼すればよいのです。

【弁護士に相談したら増えるとか本当でしょうか? 】
表面上の賠償額は増額したとしても、実際には弁護士の取り分がそこそこあるので、あなたが受け取る金額は、増えるどころか少なくなる場合があります。

重度後遺障害などの場合を除き、過失割合で双方合意している場合は保険会社に任せておくのが無難です。

2019/5/1715:14:23

通院日数か通院回数のどちらか少ないほうなので4200×2×52=436800

436800+交通費や立て替えた費用が慰謝料と合算で支払われます。

弁護士に相談したら増える場合もあるけど弁護士特約入ってなかったら逆に減るほうが多いし、自分の人身傷害特約からでる場合もある

あ、1割減ね

kor********さん

2019/5/1715:08:05

320万はかたいですね。