ここから本文です

9月15日、袷の振袖で移動は厳しいでしょうか?

sma********さん

2019/5/1715:43:20

9月15日、袷の振袖で移動は厳しいでしょうか?

兄の結婚式と披露宴です。
式場の美容室は、母や年配の親戚・招待客で埋まってしまいます。
私は外で着替えてくるように言われたのですが、周辺に着付けができる美容室が見つからず、出張着付けも難しいので、地元で着替えて行こう思います。
地元から電車で2時間弱ですが、空調が効いた特急(指定席・乗り換えなしの1本)で移動します。駅までは車で行きます。
駅からは徒歩4分(実際にはホームを降りて10分弱)です。
タクシー乗り場が降車ホームから離れているため、会場まで徒歩で行った方が早くて近いです。
その日次第ですが、9月中旬は残暑が厳しい可能性があります。着物に着なれているわけではありませんが、部活動にて月2回ペースで着ていました。

袷の振袖での移動は厳しいでしょうか?
洋装にした方が良いか悩んでいます。
持っている洋装は、ブルーグリーン色・七分袖・膝下15cm丈・レーヨン製です。
振袖は、画像の振袖です。

振袖,洋装,式場,美容院,着付け,袷,ブルーグリーン色

閲覧数:
383
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2019/5/2219:32:51

誰に外で着替えるよういわれたんでしょう。
振袖が一番着る人の負担が大きいと思います。
直に披露宴会場に電話して、本当にその日着付けをお願いするのが無理なのか、確認してみられては?
少し早い時間からの準備でも構いません、と付け加えれば可能だと思います。
その日は大安でもないですし、今からなら式場も着付け師さんの手配が出来るはず。
9月半ばの振袖での移動は無謀です。
式場で着付けが無理ならドレス一択。
日本の夏は熱中症で人が死ぬんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2019/5/2219:14:40

地元で着つけて2時間弱、指定席ですか。

帰りは?
着替え一式を持って指定席に乗り、普段着に着替えて振袖を全部畳んでの帰りは大丈夫ですか?
地元で着つけないといけないなら、親族に見合うドレスにしませんか?

着物を着慣れていない新郎の妹に、移動と歩きと挙式披露宴、その後の着替えに持つまでは本当に大変ですよ。
私ならドレスしか着ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/1821:44:11

かなり厳しいと思います。
残暑が厳しい可能性もありますし、雨の可能性もあります。
雨だと、電車の駅でのホームや階段などの移動の時に、他人の傘や濡れたカバンや衣服に当たるという事故もあり得ます。
雨の日だと人も荷物も増えますので、帯など引っ掛けられる可能性も増えます。

式場から幾らか遠くても、タクシー圏内で着付けとヘアセットを頼める美容室を探した方がよいと思います。
式場に、紹介をお願いしてもよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/5/1810:50:02

身内ですから、無理してでも振袖が宜しいです。
着付けはともかく、化粧道具だけは持参して汗ばんだところを補修しましょう。
美容室や着付け室を当てにせず、ご自分で兄者のため頑張りましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/5/1810:08:11

到着時には、汗で化粧が崩れてドロドロかも…

どの地方の「9月の半ば」なのかにもよるでしょうが、近畿ではまだまだ残暑厳しい!という感じです。

今の若い方は、赤ちゃん時代に空調が利いたところで過ごしてるから汗腺が少ないんですってね。
だから汗をかかない(かけない)ので熱中症になりやすいとか。

お着物って半端ない重ね着&幾重にも重ねた腹巻状態ですので、洋装時の感覚とはまた違ってきます。
汗はかかずとも到着時に体調不良という可能性もある、ということも検討材料に。

式場周辺でなくとも、少し離れてる美容室はないのかしら?
地元じゃ無くそちらで着せてもらうのが現実的です(もちろん美容室からタクシー移動)

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/5/1809:03:28

ご質問文を拝見すると、よく考えていらっしゃる
上でのご質問のようなので、すでに確認済みかと
思いますが・・・

私の場合、ホテルでしたが新婦の控え部屋で何名か
着付けをしてもらいました。
前もって式場の方にご相談すると、お一人くらい
振袖の新郎ご家族でしたら何とか都合をつけて
戴けるように思いますが。。。

着ていく場合は、
問題は、駅からは徒歩4分(実際にはホームを降りて10分弱)・・・
だと思いますが、構内の空調や体質にもよりるし
何より天候次第だと思いますが、ちょっと厳しいかと思います。
徒歩4分でもタクシーを利用したほうがいいかもしれません。

地元での着付けというのは、日が迫ってキャンセル可能ですか?
予想気温などによって日が迫っての最終的判断が出来るといいのですが。