ここから本文です

現在就職活動をしています。今年3月に大学を卒業したのですが、学生の時はあまり就...

aij********さん

2019/5/1716:29:47

現在就職活動をしています。今年3月に大学を卒業したのですが、学生の時はあまり就職活動に消極的でした。
在学中に教授たちが今年の四年生は景気が良いから内定率90%を超えている、といつも言

っていたので、そんなに簡単に内定がもらえるならまだ就活しなくてもいいやと後回しにしていました。そして気づいたら卒業してしまいました。
今いろんな企業に中途募集で面接に行ってますが落とされます。
毎回決まって聞かれるのが「学生時代に就職活動はされなかったんですか?」
ここでいつも詰まってしまいます。
なんて答えたら印象がいいですか?

補足就活もう少し頑張ってみてダメだったら、アルバイトから正社員になれるようなところを探したいと思っています。

閲覧数:
64
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeu********さん

2019/5/1716:40:29

あなた世間を知らな過ぎたようですね。

どちらの大学を出られたかは存じませんが、もうあなたの新卒という大学の学歴を就活で使うことはできません。

あなたは既卒生になったので、会社によっては新卒とは扱われないこともあります。何のために大学進学したかわからない結果となってしまいました。
痛恨の失敗です。

とはいえ、今後のことも考えなくてはなりません。

ウソも方便です。
バレないウソとしては、

「就活はしていたのですが、ひどく体調を壊してしまい、結果としてキチンとした就活ができませんでした。」
「後悔していますが、何とかしなければと再起をはかっています。」

とするのがいいでしょう。

必ず
「どこを悪くしたのですか?」

と聞かれるので、命に別状なさそうな病気、ぜんそく、貧血、アトピー・・・にしておきましょう。
相手は身体の弱い人、病気持ちの人なら雇いたくないなぁというのがあるので、今は全然健康ですということをハッキリしておかないとダメです。

がんばってください。

質問した人からのコメント

2019/5/23 21:17:42

ご指摘ありがとうございました。
頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ora********さん

2019/5/1911:15:48

中途じゃなくて、新卒と一緒に受けたらどうでしょう。

就職活動しなかった理由は、
単位が足りず、卒業が危うかったので学業に専念していました、とか。

確かにこの状況は不利ですが、単位が足らないのは学生あるあるなので、「正直な人だなー」と思ってくれる人だけを相手にすればいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる