ここから本文です

英語の「構文」って言葉を聞きますけど、これは伊藤和夫先生が使い始めた用語なの...

ID非公開さん

2019/5/1718:46:56

英語の「構文」って言葉を聞きますけど、これは伊藤和夫先生が使い始めた用語なのでしょうか?

それとも、もともと使われてた用語で、それを伊藤先生流に教えて、それが流行ったから、構文主義というような用語が流行るようになったんでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2019/5/1718:54:25

syntaxの和訳だと思います。

質問した人からのコメント

2019/5/17 19:41:09

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

2019/5/1719:11:51

いや,「構文」というのを最初に使い始めたのは,山崎貞(1883~1930)という人だと思います。

山崎貞は,大正元年(1912年)に『公式応用 英文解釈研究』という参考書を出しました。英語独特の成句や構文を「公式」として整理して出しました。おそらく,これが最初だと思います。