ここから本文です

クラシックの演奏会で終わって直ぐ1秒もたたないうちに拍手をする方がいますが、 ...

chi********さん

2019/5/1718:55:32

クラシックの演奏会で終わって直ぐ1秒もたたないうちに拍手をする方がいますが、

どうしてでしょうか?

誰よりも早く1番で拍手したいのでしょうか?

見てたら手を閉じて拍手する準備をしています

異常な位早いです。

補足そういう奴にかぎって間違えて曲が終わってないのにフライング拍手します。

又楽章事に拍手しています。

閲覧数:
96
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

2019/5/1819:00:37

それが生きがいないんじゃないですか。
N響の場合、いつも同じ声がするので、ひょっとしてTV用のさくら?と思ったこともありましたが、なんかの時思い切り曲の途中でやらかしたんで、そうとも言えない、、、
自分は内気な老人なので、思い切った気分の発散は出来ません。なので気に入った演奏の時はブラボーの大嵐は逆に大歓迎です。代理絶叫というところ。ただしタイミングだけは間違わないでほしい。

だけんど本当に音楽を聴いていれば、終演、即絶叫はあり得ないでしょう。マラ9やブル9終演後1秒で絶叫なんて、音楽を聴いていない証拠!恥をさらしてるだけ。

カンブルラン読響常任最後のプロ、幻想がド派手に終了。状況も状況なので、こちとら全細胞動員で一音漏らさず聴いてやる、とばかり音楽に入り込んでいたので、会場のブラヴォの嵐についていけず。拍手すら2、3分は出ず。手なんて上げられないんだもん。はっと我に返ったのは楽員が引き揚げはじめたころ。拍手も収まりかけてる。観客もだいぶひけた。
まずい!現実に戻った自分はここで掌よ壊れよ!とばかりに拍手開始。気付いたら何十年ぶりかのブラヴォ!の連呼。
で会場ここからが本当の嵐だった。

質問した人からのコメント

2019/5/24 00:06:31

たくさんある中で一番良かったです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aod********さん

2019/5/2004:28:09

小学校低学年なんかが、「知ってる~」などと、授業中に叫んでる。
そのレベル
ヘソすら茶を沸かせない

efk********さん

2019/5/1906:58:33

むかし、アバドの日本公演の英雄で、3楽章で「ブラボー」と拍手してしまった人がいました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/5/1806:15:30

いや〜〜〜、良いんじゃないですか〜〜。

でも、拍手しようと構えているときには、
手は閉じているんじゃなくて、離しています。
一発目がすぐ打てるように。

曲が終わってなくても鳴り響く拍手もけっこうあって、
指揮者は好意的に受け取る人、多いと思うけどなあ。

なんで、そうコチコチに拍手の「マナー」を考えなくては
いけないか???

ただし、コンサートホールによったら、
曲の最後まで拍手はお控えください、という
お知らせが放送されることはあります。

pik********さん

2019/5/1801:38:41

放っておけばいいんじゃありませんか?

1・2回そういう演奏会を経験したことがあります。

質の高い音楽会、演奏会に行く機会がなくて、演奏後早くする拍手を競う人がいるんでしょう。

cli********さん

2019/5/1722:24:06

私も、sim********さんの仰るとおりだと思います。

日本の聴衆の特徴です。

クラシック音楽を聴いて感動出来ない質問者さん(即席のIDさん)が気にすることでもないでしょう。