ここから本文です

女性が男性に勝っている部分はどこでしょうか? 三島由紀夫は男は女よりも腕力...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1718:56:51

女性が男性に勝っている部分はどこでしょうか?

三島由紀夫は男は女よりも腕力と頭脳が勝っていると言っていましたがその二点でほぼ全てを占めていると思います。

また、女性は都合よく自

分の短所、弱点を男と均一に考えることがは男女平等だと思います。
女性専用車両などについてはどのような考え方を持っているのでしょう?

あって当たり前、優遇しろと上から来ているように受け取れますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/5/2014:38:17

他の回答者も言われていますが、生命力は女が上ですね、寿命とか遭難した際の生存率などを見ると女の方が上と言えます。
また、メンタルの強さがあります。
男はウツになりやすい、逆に女は責任というものを男ほど重く受け止めていないので、精神的にはタフです。
あと痛みに強い、出産は男だとショック死すると言われるくらいの痛みと言われてますからね。

>あって当たり前、優遇しろと上から来ているように受け取れますが。
昔の女性ならともかく現代日本で生まれたら物心つく頃から女は優遇されているし、女に手を上げたり傷つけたら男のクズと叩きますからね、これでつけあがらない方がおかしい状態です。
またレディーファーストという言葉をはき違えているのに全くつっこみませんね、世の男どもは、そりゃあ調子に乗る女も悪いけど、それを擁護する男にも罪はありますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2111:16:21

男女のメンタルについては
    女性はどこか結婚すれば安定した生活が送れる。
    だから辞めれるし、職歴に関しても重要視してないのでしょう。

その点男性はやはり家族や支払い、将来のことを考えるとそう簡単にいまの職が嫌だから転職しようとも思えず、精神を病んでしまう方が多いのでしょう。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2019/5/2012:15:05

スポーツ競技においては圧倒的な力の差がありますので腕力に関しては確かに男性の方が勝っているが、生命力に関しては女性の方が勝っている。
理由については、他の方も書かれていますが平均寿命が長い。医療が発達していなかった時代には男子の方が出生後成人せずに死亡する確率が高かった。

頭脳に関しては勝っているというよりも男女で能力や考え方が違うので一概には言えない。「数学が得意な人」からみたら、「数学が出来ないが国語は得意な人」を見て自分の方が賢いと思うし、国語が得意な人から見ると逆に思っているかもしれません。

女性専用車両については、女性の私からみても存在の意味がよくわかりません。
シルバーシートみたいに交通弱者の人専用の車両というのであれば存在の意味はわかるのですが、女性専用車両は何の目的で存在しているのでしょう。
痴漢予防目的にしても、比較的人が少ない時間に行くとか自分で何とかすればいいだけで専用車両まで作ら(あるいは「作らせ」)なくても、と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2019/5/1914:00:45

腕力に関しては同意できますが、頭脳は同意できません。
どなたかへのコメントで「歴史的に~」とか言っていますが、教育を受ける機会を女性に与えず、水道も電気もない時代の家事労働を全部女性に押し付けて できた時間を使って研究したのが男性だっただけの話では?
未だにアカハラがあるくらいですし。

「また、女性は都合よく自分の短所、弱点を男と均一に考えることがは男女平等だと思います。」
文章の意味がわかりません。

女性専用車両に関しては、あって当たり前とは思いません。
ただ、女性専用車両を作るしかないくらい 痴漢の撲滅がむずかしい=痴漢する男が後をたたないということだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

haa********さん

編集あり2019/5/1821:37:14

そもそも前提から間違っています。
腕力については概ねその通りです。しかし、頭脳において男性が女性に勝っていること(あるいはその逆)を示す決定的なデータは存在しません。また、お分かりかもしれませんが、これらの話はあくまで平均値での話であって、個々人に目を向けたときには全く意味をなしません。あなたは男性のようですが、例えば吉田沙保里に優るほどの腕力は恐らくないでしょう。私の在籍していた共学の中学では、試験で首位を取るのは毎回女子でした。

女性専用車両についてですが、そもそもこれは女性を優遇するためにつくられた制度ではありません。圧倒的な割合で女性が被害者となっている痴漢を防止するためのものです。混雑の具合は他の列車と変わりがないですし、この場合女性が男性より得をしているとは言えないのではないでしょうか。ゆえに男女平等と矛盾するとは思いません。それに、男性側も痴漢の冤罪を避けられるという点ではメリットがあると思います。

最後に質問に対してお答えします。男女には生理機能の違いはあれど、腕力以外においては有意な優劣は存在しないのではないでしょうか。だからこそほとんどの職種で同等の力を発揮できる現代社会においては、男女平等も当然のことであると私は考えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sor********さん

2019/5/1814:19:59

個人それぞれですので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/5/1813:57:52

子供を産めるのは女性だけです。

女性はその機能を維持するために、毎月の月経から、妊娠にそなえての健康維持、妊娠期間中、出産、育児と多大の負担があります。

まともな人間であれば、そういう女性に少しでも快適な生活をおくれるような環境を作ってあげたいと思うのがあたりまえでしょう。

それなのに、日本では、知恵袋でも、旧弊に捉われた、男尊女卑のお粗末な考えしかできない、哀れな男性が多すぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる