ここから本文です

なぜシナ大陸は共産党の独裁国家になってしまったのですか?なぜ国民党は負けてしま...

pho********さん

2019/5/1721:27:06

なぜシナ大陸は共産党の独裁国家になってしまったのですか?なぜ国民党は負けてしまったのですか?共産党って逃げ回っていただけじゃないですか。

いつの間に逆転したのですか?日中戦争ないしシナ事変で消耗してしまったのですか?毛沢東は日本に「日本に感謝している。おかげで国民党を倒すことができた。賠償は必要ない」などと言っていたんですよね。さっさと日本と講和しなかった蒋介石のミスですか?第一次大戦のブレスト=リトフスク条約のような講和条約を結んで、戦争をさっさと終えていれば良かったですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2019/5/1802:00:13

金融政策の失敗
つまり法幣や金円券を乱発しまくったせいで兵士も農民もお金を信用しなくなった
だから国民党軍は何にも買えなくなってしまったわけです
兵士に満足に給料が払えない(払っても紙切れでしかない)国は当然戦争にはなりません

ついでにアメリカにも見捨てられた
アメリカの物資は歓迎しても、アメリカ主導の軍事改革が進む(国民党軍が強くなる)ことは蒋介石目線からは自分の権力基盤の喪失を意味しました
蒋介石政権は突き詰めると軍部を基盤としたの独裁政権ですから
最たる例が大陸打通作戦
アメリカからすると莫大な援助をしている以上中国には活躍して欲しいわけですよね?
しかし蒋介石は消極路線、つまり兵力の消耗を抑える方針をとりました
このことでスティルウェルなど中国在住アメリカ政府関係者に「やる気のないやつ」的なレッテルを貼られてしまうわけです
で、このスティルウェルの上司に当たるのがマーシャル国務長官

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohx********さん

2019/5/1721:51:11

農民を味方につけたからです。
大地主を吊るしあげ、土地を没収し、農民に分け与えました。
中国の大半は農村です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる