ここから本文です

私は脱水になりやすくよく点滴されるのですが病院や先生によって全然違う名前の点...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1721:40:42

私は脱水になりやすくよく点滴されるのですが病院や先生によって全然違う名前の点滴になります

電解質や糖分やカロリーなどは多分同じなのですが...

ソリタT3
ヴィーンD
アセトキープ3G

最近ではこれらの記憶があります。違いはなんですか?

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

2019/5/1800:03:32

等張液か低張液かのちがい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2019/5/1809:50:18

電解質や糖分、カロリーが違います。
しかし、何か意図をもっているというよりは、大きな方向性の枠内で、好きずきで点滴を選んでいる感じですね。

例えば、これらの点滴は、飲み物で言えばスポーツドリンク。
私たちは、点滴は処方できませんが、脱水の人に飲み物を渡すことはできます。この際、濃い抹茶などを出す人はいませんよね。

スポーツドリンクを渡すと思います。
この場合、ポカリでもアクエリアスでもよいですよね。

病院でも、スポーツドリンクに相当するカテゴリーの枠内から選んでいる感じです。
ただし、ポカリとかアクエリの違いよりは、点滴のラインナップは細かな違いがあります。

例えばソリタT3よりヴィーンDの方が、より脱水に対する作用は強いです。食思不振などによる数日以上にわたる水分や電解質補充などであればソリタT3の方が適しています。
ですから、患者の状況が医学的に、切迫しており、少しでも適したものを使う必要がある時は、より点滴も限られます。

しかし一般的な脱水であれば、それこそポカリをわたしてもアクエリアスを渡しても大差ないように、そうしたカテゴリー内にある点滴なら大丈夫なので、わりと気軽に選んでいるのだと思います。

気軽に選んでよい状況か、そうでないかの判断はなされていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる