ここから本文です

大学生です。昨日から喉がいずくて今日夕方に熱を測ったら脇で38.3度ありました。...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1722:13:44

大学生です。昨日から喉がいずくて今日夕方に熱を測ったら脇で38.3度ありました。舌下でも測ったのですが、37.5度しかありません。基本的には脇の方が低いと聞いたのですがなぜでしょうか?ちなみに明日の朝一で病院

は行く予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

2019/5/1804:12:54

一般的には、直腸温≧舌下温>腋窩温の順で高いです。身体の中心に近いほうが高めで、遠く離れるほど低めという傾向はあります。

一方で、体温計は、最近水銀式の実測計がなくなり、予測式の体温計がほとんどで、正しい体温を測定していません。
予測式は、短時間に測定した時の、体温の上昇カーブから、その後10分程度経過すると、将来何度になるであろうという予測値を表示するもので、真の体温を測定していません。したがって、ばらつきがありえます。

計測方法としては、同一部位で10回ほど測定して(100回でもいいのですが)、最大値と最小値を除いて、残りの平均値を計算するほうがより信頼度が高くなります。
何度も測定を繰り返すことによって、平均したものが信頼性のある数値です。(算数の基本)

それによって、平熱の基準値を知り、何度高いのか、何度下がったのか、などを比べたり評価するほうがいいです。

いつも舌下で測定し、平熱を知っておいて、発熱したのか、解熱したのか、などを判断します。
同一部位の測定で比較しないと、意味がないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

htd********さん

2019/5/1722:18:54

基本的には直腸温など体の中の温度が正解です。
舌下でも近いです。
わきの下は外部に出ているし、汗などの影響もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる