ここから本文です

過去の主人の不倫について弁護士に相談するか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1723:06:55

過去の主人の不倫について弁護士に相談するか悩んでいます。

私:29歳
夫:31歳
子:2 歳

先日主人のケータイを盗み見した際、過去の不倫が発覚しました。内容は以下の通りです。

不倫期間2016/10月〜2018/10月

主人とは福岡で職場恋愛を経て、
2016年に入籍、
2017年5月に子どもが生まれています。

2017年10月、東京に転勤。
2018年10月 女性と破局。

過去の2人のLINEは殆ど残っておりませんでしたが、
転勤で東京を離れる際に彼女から、

これまでの関係を転勤のタイミングで突然切られ、合鍵を返されたこと
本当に大好きだったこと
お互い好きだけどお互いのために別れること

等の長文の内容が残っていました。

主人に問いただし体の関係があったことを認め、録音もしました。
話し合いの結果離婚はしませんが、弁護士をたて、慰謝料を請求するか悩んでいます。

理由は証拠となる物が少ないこと(上記別れの内容のLINEと主人の不倫を認めた音声のみ)
現在東京在住で、相手は福岡におり、弁護士をたてることで費用がかさむ可能性がある。費用がかかってもトータル的にマイナスにならなければ弁護士をたてたいとも思ってます。


どうするべきでしょうか。
それとも離婚をしないと選択した以上過去の話はすべて水に流して許してしまうべきですか。

閲覧数:
247
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2019/5/1723:26:20

ご主人が身体の関係があった事を認めてるなら、相手女性に慰謝料請求はできると思います。
しかし、離婚しない場合は30万~50万、不倫期間2年間を考慮したとしても裁判までいくと100万は取れないかなぁ…。
裁判までいかず、最初の示談で貴女の言い値に対して相手が納得して払ってくれる場合は相場はあまり関係ないですけど。
東京から福岡でしたら、仮に裁判までいった場合は弁護士の交通費等実費が掛かります。
相手も弁護士を立てそうですか?
相手がどんなタイプかによって、こちらの動きも変わって来ると思います。
まぁご主人と女性に、あんた達がした事はこんなにとんでもない事なんだ!と、思い知らしめたい場合はきちんと相手女性に慰謝料請求した方が良いですけどね。
まずはとりあえず弁護士に相談だけでも行かれたら良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1723:33:46

    回答ありがとうございます。
    相手の性格を考えると、弁護士は立てないと思います。
    裁判まで話をこじらせる位なら言われた金額は支払いそうですが‥‥。
    この場合、裁判までいくとするなら、費用の方がかかりそうですね。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te9********さん

2019/5/1819:28:41

弁護士費用を含め、相手に慰謝料を請求できるはずです。
旦那さんの自白とLINEで十分証拠となりますので、
時効もあるので、弁護士さんにご相談されたほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vjd********さん

2019/5/1802:49:30

携帯の盗み見をしないといけない状態に陥ってるくらいですから、世間ではあなた達夫婦を破綻と呼びます。

それなら、水に流すのが無難ではないですか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる