ここから本文です

助けてください。高3です。父親がクズ(言葉が悪いですが…)です。まず、「お金を稼...

mok********さん

2019/5/1723:16:36

助けてください。高3です。父親がクズ(言葉が悪いですが…)です。まず、「お金を稼いでこない」全く、というわけではなく、世間一般で言う「貧乏」という程ではないと思います。が、ある資格を

持ってる(5年ほど前に学校に通って取得した)にも関わらず、その関係の仕事(この仕事は自営業です)は、やる気があるのかないのか、私から見たらあまり「この仕事1本でやっていこう」というようには見えません。(お客さんがあまり来ない。来ないのに来るように努力をしない)そして、2つのアルバイトもしていますが、あまり生活費にはまわってきません。私の家は、両親と、私と、3人の弟と1人の妹(5人きょうだい)で暮らしているのですが、7人家族が充分に暮らせる状態ではありません。冬には燃料がなくストーブがつかないこともありました。お小遣いはもらっていますが、携帯は「お金が無いから」という理由で最近まで買って貰えず、タブレットを使っていました。私の先生に「修学旅行もあるので…」と説得されやっと買ってもらいました。ただ、今も生活はあまり楽ではありません。母はいつもボロボロの服を着ています。また、収納家具がなく、家は散らかっていて(これには私たち家族にも原因があると思います。使ったものをしまわない、など。)障子や畳もボロボロです。新聞も、とめられてしまいました。入試などに絶対必要なので「取って」とお願いしたのですが、「お金があるなら…」などと濁して取ってくれません。しかも、お金は何処かから入って来るものだと思っているらしく、「お金がじゃんじゃん稼げるようになったらいいねー」などと、他人事のようなことを言っています。次に「子どものことを考えない」弟はバスケットをやっているのですが、それにもあまり関心はなく、試合も数回しか見に行ってないようです。いつも母が小さい子ども3人を連れて行っています。そのくせに、妹にだけは気持ち悪いほどに優しくて、きょうだい間での差が激しいです。1番下の弟はまだ5歳なのに、その子相手にムキになって喧嘩(?)をしたり、蹴ったりします。最後に「自立をしていない」実の母(私にとっては祖母)から未だにお金をもらったり、何台も乗れない車を祖母宅に置いたりしています。でも、良いところもあります。ご飯を作ってくれたり、頼めば送り迎えもたまにしてくれるし、父なりにも頑張ってはいると思います。ですが、やはりここ6年ぐらいはずっとこの状況で、母も困っています。離婚という話も父と母の間では出てるようですが、まだそこまでは至っていません。父は死ぬまでずっとこんな感じなのでしょうか。それとも、家族の接し方などでマシになるのでしょうか?どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2019/5/1801:05:45

残念ながらあなたのお父さんは直りません

自分の器量や収入をわきまえず無計画に五人も子供を作り

貧困状態を長々続けているわけですから。

普通は一人子供が出来た時
自覚してしっかりしますから。

あなたは就職したら自立して
家計の負担を減らす事を考えれば十分です。

もし自立して余裕が出来るなら

弟妹を助ける為に出来る範囲でお金を支援してあげればよいのでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ysu********さん

2019/5/1723:21:37

就職出来るようになるまで我慢して
そしたら家を出ればいい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる