ここから本文です

妹がバカすぎます

アバター

ID非公開さん

2019/5/1723:30:03

妹がバカすぎます

私は2浪して国立へ行きました

でも妹は「専門でも将来安定するだろ国立とか時間の無駄とか言ってきました」
どうしたら説得できますか?やりたい職業もないのに専門ってリスクありますよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2019/5/1801:37:25

「妹がバカすぎます」

それが事実なら、

「どうしたら説得できますか?」

まず、論理的な説得はできないことをよく理解しろ。

つまり、正しいことを言っても、相手はそれが正しいと認識できない。だから納得しない。

じゃあどうすればいいか。基本的には、論理が通用しない相手には感情に訴えるのが効果的だ。

例えば、イケメンの国立男子学生に「国立はすごいぞ」的な話をしてもらう。この対応で重要なのは、すごい理由とかじゃなくて、イケメン度だ。

または、専門に行った友人がいるのなら、できるだけ悲惨なオーラを出している人に「専門大変すぎ、行かなきゃよかった」みたいな愚痴を言ってもらって、そういうシーンを繰り返し見せる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる