ここから本文です

精神安定剤(抗不安薬)について質問です。タンドスピロン を飲んでますが、(強)不安...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1723:38:48

精神安定剤(抗不安薬)について質問です。タンドスピロン を飲んでますが、(強)不安、息苦しさ、パニックなどの諸症状が耐えられません。さらに強い精神安定剤が朝昼夕寝にないと苦しい状況です。強力な精神安定剤だ

と、どういうものがありますか?ランドセン、レキソタン、ワイパックスですか?他にもあれば教えてください。また主治医にどのように伝えれば強い精神安定剤に切り替えてもらえますか?アドバイスお願い致します。

閲覧数:
93
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muu********さん

2019/5/1813:22:23

お辛い状況ですね。

私はパニック症、不安障害でSSRIを6年ほど服用してます。

SSRIは発症当初100mg(25mgを朝晩2錠ずつ)とメイラックス朝晩1錠ずつ服用していましたが、最近ではメイラックスは断薬、SSRIは最低量の25mgだけで済んでいます。

たまに湿度やストレスで頓服が必要になる事がありその際にタンドスピロンを1錠飲んでいます。

タンドスピロンは軽い安定剤なので、まずはSSRIでしっかり安定させた上でタンドスピロンなどの頓服を使われた方が良い気がします。

ランドセン、レキソタン、ワイパックスは依存性が高く耐性もできやすい為、量が増えていく事も考えられるのでお勧めしません。

頓服で時折使うには即効性があるのでいいかもしれませんが、常用には向かない薬ですし、昨年度からは使用量も制限され良心的な医師なら出さないと思います。

ただ、現状お辛い状況なので今はSSRIとの併用もありかと思います。

SSRIは服用から効き目がでるまでに一か月くらいかかるので、その間は強めの安定剤の使用も仕方ないかと…

主治医の先生はあなたの事を思って軽い安定剤を処方して下さっているんですね。

現状の辛い状況をお伝えすれば、薬は変えてもらえると思いますよ。

余談ですが、薬だけではなくフェリチンの数値も気にしてみて下さい。

お大事に…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/5/1815:11:46

私は、ワイパックス7回飲んでも不安です。

kwt********さん

2019/5/1808:39:25

強い薬が飲みたいなら、入院するしかないですよ❗️
副作用も強いから、安心して、日常生活を送れなくなりますから。

発作的な症状の襲来に対しては、定常薬をほどほどにして、頓服薬を処方してもらうことですね。
ある程度の不安感や焦燥感はあるものとして、生活の中で、深呼吸するとか、飲み物を飲むとか、甘いものを摂ってセロトニンを分泌させるとか、工夫が必要です。
服薬だけで、ハッピーライフは来ませんよ。まあ、工夫してもハッピーにはなれないけど、心の安定は実感できます。

それから、処方は主治医の領分です。患者が、薬の種類や用量に詳しくなる必要はありません。そんなことを調べるほど、不安になるだけです!
患者は、安定した生活が送れるように自助努力し、自分の症状を客観的に把握して主治医に伝えるのが一番です。

ご参考まで。
通院鬱のおっさんより

men********さん

2019/5/1802:14:12

息苦しくなる原因を突き止めてパニック障害などを自力で完治しています。


有難いことに精神科医dig氏も投薬治療では完治しないことを明言されています。
どの精神科でもその前提をブレなく説明すべきと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131997211...
たまに「とりあえず飲んでみて」的な精神科医がいますが説明責任の放棄ですね。
投薬治療で一時的に症状が緩和する事で飲み続ける合理性があると勘違いしてしまう患者がどれだけ多いか考えるのも恐いです。成分からの依存症議論以前の問題です。

鬱病やパニック障害などの気分障害の原因は精神医療が言う「精神的ストレス」では無いと確信して自力で完治しています。
一般的に完治しないとされているのは精神医療における原因推察や治療法に妥当性が無いからだと考えています。


その場で胸式呼吸で肩をあげずに深呼吸できますか?
腹式呼吸ではなくです。(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で)
問題の本質は精神医療が原因として挙げる精神的ストレスではなく、「姿勢の悪さ、猫背、体の歪み」でした。

どうりで老若男女問わず現代人がなりやすい訳です。
学生がストレスで、、とは精神医療も自分たちでおかしい見解だと分かっているはず。
肩こり、首こり、背中の痛み、顎関節症、ストレートネック、長期で治らない逆流性食道炎などがあれば非常に分かり易い傾向ですね。
これが多くの方に共通するなら精神医療の投薬治療で症状が完治しないのも当然です。
投薬治療で姿勢や体の歪みは治りませんので。
精神医療が気分障害の原因を明らかにできない理由が投薬治療の妥当性維持のためだとしたら、国民に対する完全な背信行為だと思います。
ちなみに彼等は気分障害に体の痛みが伴いやすい事を既に把握しています。
また、一時期医学や医療が「首」に着目した事がありましたが、神経云々の話に展開して結局患者には理解不能なメッセージになったままです。むしろ「首」に注目していた医療機関は何らかの圧力を受けたかのように声を上げなくなっていきました。


スマホやパソコン、ゲーム機などの長時間利用には十分注意なさってください。


先日は大変嬉しいBAを頂きました。
気分障害の原因の考え方、完治までのプロセスなどをまとめてます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141997154...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131999062...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142000229...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132076070...

気分障害が心因性だと盲信している精神医療の抜本的な是正を進められればと思っています。
皆さんもご自身で改善することで精神医療の妥当性、存在意義について考えて頂ければと思います。

bar********さん

2019/5/1800:27:05

ベンゾ系抗不安薬は依存しやすいし耐性もつきやすいので、パニック障害の第一選択薬はSSRIだと思います。特にレクサプロが社会不安障害に適応しています。
更に強い抗不安薬を求めていくと、耐性がつきどんどん効き目が悪くなるので、量が増えていきます。あまり長期間使用するのも推奨されていません。抗不安薬はあくまで頓服で、SSRI主体にした方がいいと思います。
私の前主治医は抗不安薬をホイホイ出す人でしたが、現主治医にほぼ取り上げられました。こちらの医師の方が正しいし、信用できると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる