ここから本文です

丸山議員の戦争うんぬん発言についてわからないのですが、議員になるほど社会的に...

aya********さん

2019/5/1723:59:47

丸山議員の戦争うんぬん発言についてわからないのですが、議員になるほど社会的に成功してるエリートなのに何でそんな変なことを言うんでしょうか?

例えば大学の先生でも、この人は何で大学の先生になれる位の学力があるこにこんなつまんないこと言うのかな?って思ってしまうこともあります。
例えば会社の上司が何で出世している位、その会社の仕事は出来るのに、なんでこんな簡単な仕事は出来ないのか?と思うのに似ているかと思います。

何でこう言う現象って起こるんですか?

補足皆さんは何か国際的な問題、領土問題のことで話をするときに飲み屋で酔っぱらいが戦争でもしないと駄目だってことを話してる客がいるかもしれないが、
本当に領土問題に関わる当事者交えて現実に公に話をしてる時に戦争の必要を尋ねたりしますか?

私は絶対にしないです。

そのしない理由が普通に生活しててわかんない人がいる?と言うのも凄い話です。

こう言うことはご本人に聞いてみないとわかんないですけど、
でも想像やニュースを聞いてれば勉強ばっかりしてる変な人っているのかなと思わざるを得ませんね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xml********さん

2019/5/2223:35:10

人それぞれだからね
本気で戦争を考えていてもおかしくは無い、取り立ててエリートなんか持ち出す必要が無い。
君が席を譲ってもらった時さっとありがとうが言えないわだかまりを持っている発言だって、オラもオラの周りの人も皆「どうして」て感じ、それと同じだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簡単な仕事 の求人情報(799,520件)

【梱包】 簡単な仕事 加工食品の箱詰め、ラベル貼り
  • 株式会社テクノ サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県焼津市
an(アン)
未経験でも!!簡単な仕事から始めましょう。
  • 株式会社グローバルシーリング
  • 契約社員
  • 日給8,000円〜10,000円
  • 北海道札幌市中央区南三条東
株式会社グローバルシーリング
羽田空港での簡単お仕事
  • 株式会社グラテック
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都大田区
tenichi
【配送&軽作業】ドライアイスの包装がメインの簡単お仕事...
  • 有限会社ロジスティックス・システム
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 富山県富山市
求人アスコム
プラスチック製のりをこそぎとる簡単な仕事 WワークOK
  • 株式会社サンクライフ
  • 業務委託
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 富山県高岡市
むげんのわ
製品陳列 製品を並べる簡単な仕事です 簡単なのに時給1100...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県一宮市
マイナビバイト
コンベアーに流すだけ寮費完全無料!残業ほぼ無!簡単な仕...
  • 株式会社イカイプロダクト
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県坂東市
ジョブハウス工場
一般事務・OA事務 「土日休みがいい、出来れば簡単な仕事...
  • アクサス株式会社 アクサス株式会社 IT派遣事業部なんば支店
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,400円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【遊園地STAFF】『簡単お仕事』でスグ覚えられるブランク...
  • 木更津かんらんしゃパーク キサラピア
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 千葉県木更津市
マイナビパート
大手医療品メーカーの簡単お仕事、医療用点滴チューブの組...
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 群馬県伊勢崎市
綜合キャリアオプション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2019/5/2313:57:54

勉強が出来る(知識を蓄える)事と、常識を学ぶ事は別だからでしょう。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2220:44:57

そのままなのでは。

例えば麻原彰晃は東大に落ちまくり、口先だけの話術で教祖にのしあがった、半端な賢者でした。少なくとも「志望」できるだけの成績と、信者をだまくらかせるほどの知能はあったということ。でも決して賢くはない。で、コイツが有害だったのは言うまでもありません。ここまでいかなくても自称インテリがいかにくだらない連中ばかりかはよくご存知のはずです。自称インテリは優越感の為に知識をため込むだけで、魂の陶冶には至らないのです。

また、半端な愚者は、「無知の知」を持たず、自分を愚者だと自覚できませんから、行動に迷いが多く、周囲にさんざん迷惑をかけ続けます。実際にも「ちょっと利口」と「ちょっとバカ」ぐらいの奴がいちばん性格が悪く、無自覚に人を傷つける事を言います。

超賢ければ自然と人の役にも立つのであり、超バカならトゲのある発言もなくて、愛されて、憎まれないものです。

といっても高純度の愚者も賢者もそれほどお目にかかれるものではないでしょう、この二者は、文字通り、紙一重でしょう。

dae********さん

2019/5/2215:06:07

まあ悪い酒に変わりやすい人だったんでしょう
そして極端な考え持ってたがぽろっと出た

def********さん

2019/5/1821:14:43

人間というのは変わりませんが、立場が変われば扱いが変わるという事を、皮膚感覚として理解出来ないと、こうなります。

特に、コメンテーターや思想家、作家みたいな人が、相応の立場になると危険ですね。

もっとも、就寝した時点から叩かれる事を前提にしている職業など警察くらいしかないでしょうが。

sha********さん

2019/5/1819:58:43

「富士山の蝶」と言われる現象のようですよ。
本来生息しない場所に、一時の風にあおられて
舞い上がって到着したのじゃないでしょうか。
残念ながら、わが国のバカ騒ぎからくる特徴のようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる