ここから本文です

大型二輪の一本橋(平均台)の練習方法 少し話は長くなりますが宜しくお願いしま...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1800:18:06

大型二輪の一本橋(平均台)の練習方法
少し話は長くなりますが宜しくお願いします。
大型二輪の教習中ですが一本橋が凄く苦手です。

一段階でかなりの時間オーバー中で見極めにも進めていません。色々とネットで練習方法を調べて実践してみたのですが効果がありません。
私のようなタイプで一本橋を克服する練習方法をご教授して頂けたらと思います。
一本橋には乗れるのですが、その後意識をし過ぎて橋から2回に1回は落ちてしまいます。
又、橋を渡れてもタイムは8秒台と早過ぎます。
教習所外で自転車や400ccのバイクで白線の上で低速走行の練習をしてみましたら15秒以上をかけてバイクを動かすことは出来ています。
又、スラロームや他の操作に関しても問題はないかと思います。
『一本橋の上』というだけて、思うように体を動かせなくなる感じです。
ハンドルでバランスを取る意識をしているつもりなのですが、どうしても体全体でバランスを取ろうとしてしまいます。
橋から落ちる恐怖はありませんが、常に一本橋ではプレッシャーを感じています。
現在40代なのですが、ネットで調べてみましたら40代以上からで教習所へ行かれる方で同様の方が時々いらっしゃるような記載もありまして、対策も拝見させて頂いて実施してみたのですが全然効果がありません。
どなたか私のような下手糞への練習方法・アドバイスをお願い致します。
※普通二輪の免許は10代の時に取得していまして、10代~20代の頃は400cc・250ccにほぼ毎日乗っていました。その後~現在までは、125cc以下のバイクに時々乗っていました。
10代の頃に取得した普通二輪・普通自動車の免許の教習は全てストレートで通過しています。現在も一般的な40代の人並の体力・運動神経はあるかと思います。しかし、一本橋だけが・・・
正直最近は教習所へ行くのが嫌になってきています。

閲覧数:
294
回答数:
34
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/1809:38:47

ダメ元で、以下のサイトに書かれているいくつかを再度試してみてください。
https://bikelabo.com/category/%e4%ba%8c%e8%bc%aa%e6%95%99%e7%bf%92/...

私は、「二輪教習一本橋のコツ4つ 目線、半クラ、リアブレーキ、ハンドル」で上手くいきました。
https://bikelabo.com/ipponnbashi

頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2019/5/2422:58:21

限定解除の時に、ニーグリップしっかりするのと、バイクのシートからお尻が離れたらダメだけど、浮かす感じにしろって言われました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sou********さん

2019/5/2421:30:48

ま~た苦手自慢投稿かよ!

ウンザリ!!

自分で解決しろ!!!

cv1********さん

2019/5/2420:26:09

49歳で自動二輪取りました
無理に粘らず走り抜きましたそれで合格ですよ、減点とか考えすぎ、完走することです。

s_t********さん

2019/5/2418:41:15

教官に聞きなさい。
貴殿は、普通二輪も乗られているのだし 技術的には問題なく出来ますよ。

出来ないのは たぶんメンタル面だと思います。
若い時はできて 歳とると出来ない 反射神経 運動神経 衰えるから?
いやいや 70歳ぐらいになればそうかなあ~。

若い人はなぜ問題なくこなせるか

経験がないから自信がない
変な癖がついてない
どうやって乗ればいいのか解らないから 教官の話 人の話を聞く。
上手い人と 下手な人の違いよく観察して考える。

経験を積んでから 受けると すべて逆。

教官(若造)の説明より 長年乗っているし 400だったらできるし やればできるはず。人はどうでもいい。 俺流の練習で できるようになるはず。上手くいかないのは 大型に慣れていないだけ。

一つでも当たっていませんか いずれできるようになりますが 当たっている数が多い程 遅れます。

iri********さん

2019/5/2313:39:08

わたしは52歳で普通自動二輪取りましたし、
わたしに免許を取るように唆した友人は、
62歳で普通自動二輪の免許を取りましたよ。

まぁ、皆さんおっしゃってますが、
まず卒研での一本橋の時間不足は、
軽度の減点ですからそれで不合格はまず無い。
と、開き直ってしまう事です。
最初に一本橋に乗った勢いで、
そのまま渡りきってしまえば問題ありません。
もしどうしても減速したいなら、
スロットルは維持したまま後ろブレーキで。
わたしの経験から言っても、
減速しようとしてスロットルを戻したら
まず脱輪してしまいます。