ここから本文です

地学の問題について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1800:20:03

地学の問題について質問です。

この問題の計算の仕方が全くわからないです。だれかの教えてください!

だれか,地学,問題,地球一周,仕方,計算,半径

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/1809:23:56

小学校の先生の中に算数を教えるのが得意ではない人が増えて、比や割合をちゃんとわかるように教えてもらっていない生徒が増えているそうです。あなたもそういう人かもしれませんね


知恵袋で質問すると、「親切に」答えを全部書いてくれる人がたくさんいますが、それを丸写ししても、あなたの学力にはなりません。学力にはなっていないと定期試験で同じ問題がでても回答できないので、成績は上がらないです。答えを知るのではなく、考え方を知ることに気を付けて、問題を解くのがよいでしょう。


1)地球一周とその一部の扇型を考えるという問題です。これが参考になるでしょうか。
http://www.core.kochi-tech.ac.jp/math/highschool/earth/index.php?ti...

地球一周は360度ですからまず、地球一周の長さを求めて、その後4度分の弧の長さを求める計算ですね

2)これは比の問題ですね。地図の縮尺などと同じ考え方です。まず考えるのは、この半径で図を描くと、ホンモノの地球一周の何分の1の大きさの円になるか、ということです。その割合で縮小したということが分かります。1kmが何mmになるか、と考えてもよいです。

あとは、山の高さも海溝の深さも同じように縮小すればいいので、実際の高さと縮小の割合を掛ければ結果がでます

3)扁平率、授業で習ったと思いますので、まず計算式を確認しましょう。地球が完全な球ではないので半径を2つ考えないといけないということですね。

少し難しい説明ですがここでも解説されています。
http://www.geod.jpn.org/web-text/part2/2-1/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/5/1800:54:14

1.2×3.14×6400×4.0/360

2.
①6400×10^5÷6.4=10^8
8848÷10^8=9×10^-5(m)=9×10^-2(mm)
なんだけど、6400000mの0を5つ取って単位をmからmmにすればいいと考えたほうが分かりやすいかな。8848から0を5つ取る(5桁おとす)と0.09で、0.09mm
②も①と同じこと
(2)6378×(1-1/298)=6378×297/298