ここから本文です

Bootloader UnlockされたAndroid端末のセキュリティ上の問題について教えてくださ...

nec********さん

2019/5/1801:34:10

Bootloader UnlockされたAndroid端末のセキュリティ上の問題について教えてください。

先日個人売買でASUSのZenfone 5zを入手したのですが、Bootloader Unlock済みの端末でした。
完全に私のチェックミスでして、またZenfone 5zは一度Unlockするとlock状態には戻せないようで…
仕方がないのでジャンク扱いで処分して、勉強料と思ってもう一度買いなおすつもりです。

それは置いておいて、Bootloader Unlock済みの端末ですとどの様な問題(通常使用、セキュリティ面など)があるのかよくわかっていないので具体的に教えて頂けますか。
・ファームウェアのOTAアップデートが適用できない
・一部アプリが動かない(らしい)
という事は分かったのですが、それ以外にあれば教えてください。

閲覧数:
9
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_t********さん

2019/5/1801:37:14

メーカー保証の対象外になる、くらいじゃないですかねぇ
結局ウイルスなんて、bootloader関係なしに入れますからね。。

アップデートは手動でできますし、自分の5zでも動かないアプリは今の所特にないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lll********さん

2019/5/1819:24:32

セキュリティーに関しては
まあ失くした時に、悪意のある第三者でスマホのそういった特殊操作に詳しい人にでも拾われなければ大丈夫だと思います。

OTAアップデートはカスタムROM焼かずにオリジナルROMのままだと出来たはずです。

一部のアプリが動かないのはゲームなどで「チート」対策しているのが動かないと聞いたことがあります。

色々と端末を「いじりたい」人はまずBootloader unlockからなんで「いじり」に興味がなければ買い替えた方が良いと思います。

逆にアンロックのやり方分からないけど「いじり」たいって人は、欲しがると思いますよ。 だからそれなりに需要はあるでしょう。