障害者手帳2級を受けています。 今度の更新で、3級になるかもしれません。 この場合、障害者基礎年金も3級になるでしょうか?

障害者手帳2級を受けています。 今度の更新で、3級になるかもしれません。 この場合、障害者基礎年金も3級になるでしょうか? 厚生年金です。 警備のアルバイトをするのですが、 一日8時間労働で、週に6勤務しようと思っています。 長期間働こうと思っています。 将来、警備員指導教育責任者の資格を取りたいです。 障害者年金は3級以下になるでしょうか?(なるべくなら切りたいのですが) よろしくお願いいたします。

年金 | アルバイト、フリーター180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

>この場合、障害者基礎年金も3級になるでしょうか? 厚生年金です。 ・障害厚生年金で3級に変更されると障害基礎年金は1円も貰えないので、報酬比例の年金額だけになりますよ 障害基礎年金は2級までしか支給されません そのほか、配偶者加給や子の加算も貰ってれば、両方とも支給ゼロになります 3級だけは最低でも月5万程度は保障されます 3級にも当てはまらないと判定されると、そのときは支給停止になります 精神障害だと普段の生活にもあまり支障がなくなると更新の時に2級から外されます 2級16号の16号は精神の障害ってだけなので、障害の重さとは関係ありません 障害者手帳と障害年金は全く別の制度ですから障害者手帳の等級とは関係ないですけど、障害年金の証書で手続きすれば障害年金と同じ等級の精神障害者保健福祉手帳が貰えますけど、障害年金の審査では障害者手帳持ってるかどうあや等級は関係ないです 更新の診断書を提出しなければ、もちろん障害年金は停止になります

1人がナイス!しています

ありがとうございます 当方、配偶者おりません。 つまり、警備員としてがっつり働いているということが、 日本年金機構にわかり、審査されると、支給停止になる可能性があるということですね? そして、支給停止になったら手帳も今度の更新時に変更になることがあり得るということですね。 納得しました。 がっつり働いて、日本年金機構に認めてもらいます。 夜のデータ入力の仕事もしようかなと、先ほど派遣の登録もしました。 がっつり働いて、お金貯めて、将来資格を取ってスキルアップして見せます。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 がっつり働いて、しっかり認めていただきます。 皆様もほんとにありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

別にそのままガッツリ働かせてもらえるなら、働けばいいだけでは? 障害年金の等級を自分から下げて、何かメリットってありますか? 2級だから働かせてもらえない、とかないと思いますが? すでに採用は決定したのですよね? もらいながら、普通に働けばいいだけだけでは?

ありがとうございます そうですよね、そのまま働いていてもいいんですよね。 それで年金停止になってもがっつり働ければ文句ないです。 ありがとうございました

0

障害基礎年金に3級はありません。 障害厚生年金なら、3級有りますが。

ありがとうございます。 今確認したら、障害厚生年金 基礎年金と書いてありました。 ちなみに2級16号と書いてあります。 16号って何ですかね? 重いって意味ですか?軽いって意味ですか?

0

それだけ働ければ三級も難しそうですが 切りたいのなら更新しなければいいのでは?

ありがとうございます。 当方も、それを考えて、福祉の担当の人に、 「手帳は返納したい」と言ったら、 今まで2級の人が急に手帳を返納することはできない。 先ずは主治医に言って、3級の診断書をもらってきてください。 と言われ、ケースワーカーも、年金を2級以下にしてしまってはダメ。 まず、3級の手帳をもらって、あとのことは考えましょう。 と言われました。 今調べてみたのですが、手帳と年金は調べるのは別の機関だそうです。 でも、もしかしたら、手帳が3級なら年金も3級になるかもしれないとありました。 同じ東京都が調べているならどちらも3級以下になるかもしれませんが、 年金事務所と、東京都ではやはり別になるでしょうか?