ここから本文です

不動産売買契約の解除方法を教えて下さい。8日以内に手付を放棄するのは知ってま...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1806:22:48

不動産売買契約の解除方法を教えて下さい。8日以内に手付を放棄するのは知ってますが、契約解除はただその旨を口頭で伝えるだけで良いのでしょうか?それとも解除通知書みたいなものに署名捺印が必用でしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2019/5/2505:03:12

書面での契約解除依頼書の提出でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/5/1818:32:04

売買契約を結んで手付けを払ったけど、相手が契約の履行に着手する(所有権移転登記の申請など)まえに契約をキャンセルしたいという場合は、すぐにでも相手に連絡をし、その後に書面でも契約解除を通知してください。書面とするのは、後にトラブルとならないためです。
なお、8日以内である必要はありませんし、1日でも手付放棄の他、契約解除で生じた損害を賠償しなければならない場合もあります。

tak********さん

2019/5/1811:32:43

不動産の売買契約の解除方法をお尋ねのようですが、
◆「8日以内」の意味が不明
◆仲介業者業者の仲介か、個人同士の取引かの情報もなく、断定した
回答は困難ですが、少しお話します。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
もし「8日」以内というのが「クーリングオフ」を指しているのなら
該当しませんよ。
そして仲介業者の仲介なら宅建業法に従って契約解除も明確に記載
されているはずです。

これが「個人同士」の直接の契約なら、「○○だけ」で良い、のような
法規定はありません。自由です。

仲介業者の仲介による取引なら、
◆契約~住宅ローン承認までなら「白紙解約」(手付も戻る)
◆住宅ローン承認後~最終決済までなら「手付放棄」
◆一連の流れに相手側が契約上の「履行に着手」後なら違約金が発生
します。
◆不動産取引においては、最悪でも「違約金20%上限」(取引価格の)
であり、それ以上の「損害賠償」などは発生しません。

あなたの質問は本来、仲介業者に聞けばよい事なのですが、そうでなく
「知恵袋」などで質問するからには「個人同士」の契約と思われます。
その場合は、契約内容は自由で、その代わりすべては当事者だけでの
解決になります。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2019/5/1808:43:04

仲介業者ごとに、または案件ごとに違いがあるので、一概には言えませんが・・・

当社(不動産業)の場合、買主から解除の申し出があれば、その旨売主に伝え、買主の申し出の日付で「契約解除合意書」を作成し、売主買主双方の署名捺印にて手続きを行っております。

tkk********さん

2019/5/1808:08:09

解除の理由を示し、書面で通知すべきです。
理由によっては解除の効力がないかも知れませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる