ここから本文です

食事をするときに、食べるのに飽きて放置してしまい残すことになってしまうことっ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1809:25:52

食事をするときに、食べるのに飽きて放置してしまい残すことになってしまうことって発達障害の症状にありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/5/2200:28:21

満腹になれば誰でもそうなるんじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2019/5/1812:40:28

うーん。発達障害ではないように感じます( ̄▽ ̄;)

発達障害による偏食はたしかにあり、彼らの場合は「色」や「種類」を嫌います。
赤いもの、白いもの、緑色のものなど、とにかくその色が嫌いだから、身体に入れたくないという受け付けない部分があるんです。
人には無意識な自制心があるんですが、発達障害だとその自制心(ブレーキ)が弱く、本能(アクセル)が強い状態にあります。
前頭葉そのものが、自制心や集中力を司る場所ですからね。

なので、食べれる時点で抑制は出来ていて、飽きてしまうということはごく自然なことではないかなーと感じます。

gue********さん

2019/5/1811:22:48

関係ないと思う。
お腹減ってても飽きるんですか?
・・同じものばっかりだったら普通にありますよ。
TVで見るフードファイター達も味に飽きないよう工夫して食べてますよね。

na_********さん

編集あり2019/5/1811:14:27

集中出来ない・他に注意が逸れて1つの作業を継続出来ないと飽きっぽいというのは異なってきますね。
はたから見て飽きっぽいと勘違いされやすいという面はありますが。

ADHDというのは飽きてということではなく意識に他のことが入ってきやすい、そのために他のことへ注意がいってしまうという感じですね。
定型発達の場合には一定のことをしている間、ある程度のことは意識に入らないように脳が無意識で働いています。その働きがADHDでは充分ではないから次から次へと注意がいってしまったり(注意欠如)、それが行動として現れたり(多動・衝動)というわけです。

自閉スペクトラム症の場合には特定のことが意識に入ってきて意識を占領するという感じがあります。
そうしたことがあると別のことにはまってしまい元にしていたことを放置することも起きてきます。

とはいえ、何歳の話かわかりませんが。
小さなお子さんでしたら「食べるのに飽きて放置して」というのは結構普通にあったりすることでもあります。
また、小学生に入る前の頃にはまだまだ前頭葉という脳の発達が進んでいません、この前頭葉はADHDにも関係しているといわれている部分でもあるので、小学生前の頃、特に4歳前の頃には注意が散漫だったり集中出来ないというのは自然なところでもありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる