ここから本文です

以前同僚の一般社員の子が懲罰・減給として10万円減給させられました。 それも一...

ayu********さん

2019/5/1809:26:08

以前同僚の一般社員の子が懲罰・減給として10万円減給させられました。
それも一度だけでは無く、月給のベースがマイナス10万円です。
結婚しているにも関わらず、おかげで新卒程の手取り並み

になったそうです。
おまけに別の部署へ異動つきでした。
本人はアルバイトでも良いので今の部署、飲食店で働かせて欲しいと懇願しましたがそれも断られました。
懲罰内容の署名には、無理矢理取って付けたような理由もあったそうで、サインはしなかったものの減給・異動となりました。

そこまでの不利益を会社に与えたわけでも、バカッターのようなSNSトラブルもありません。
飲食店で、食材を勝手に使って他の子に料理を振る舞ったりした程度です。
懲罰前に勧告のレターも無かったそうです。
私の感覚では異動はあっても、月10万の減給レベルの事はしていません。

質問としては
・そもそも一般社員に10万円減給は有り得るのか?
・懲罰の内容に署名していない(同意なき減給)
・パワハラとして会社や異動させた部長を訴えられるか?
・減給分は取り返す方法があるか?

という所です。
ちなみに彼は減給後も半年程異動先で頑張っていましたか、元の部署に会社が戻す気が無いことを知って退職する予定です。

あまりにも酷い仕打ちなので法律や雇用に詳しいかた、是非アドバイス頂けませんでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/1810:54:50

懲戒処分として、減給はかまいませんが、罰としての減給は10%程度まで、というのが通例となっています。

よって毎月10万円は懲戒処分としては「重すぎて不適当」ではあります。
ただし、その同僚が「自分のした事は10万円の減給に値する」と認めて受け入れるなら、合意なので話は別です。

受け入れないのに無理に減給されているなら、十分に争える状態です。

よって回答としては

・そもそも一般社員に10万円減給は有り得るのか?

制度としてはあり得ないが、納得して受け入れるならあり得る。

・懲罰の内容に署名していない(同意なき減給)

一般的に署名とかはないと思います。同意が無いと発動できない懲罰なら全く使えない事になりますから。

・パワハラとして会社や異動させた部長を訴えられるか?

パワハラではありません。減給処分はパワハラでできることではないので。内容が無茶苦茶であっても、給与の削減ですから人事は通っていますから。
それに訴えるって、どこにですか?

・減給分は取り返す方法があるか?

法的におかしい、という主張をして会社に取りすぎた分を支払えという請求をするしかありません。会社が払わないなら、訴訟など公的な争いをするしか無いです。

  • 質問者

    ayu********さん

    2019/5/1817:53:19

    ありがとうございます。
    パワハラと感じたのは彼だけに重すぎるペナルティを課していると感じたためです。

    懲罰理由が、こじつけで会社としての判断ミスまで、彼への懲罰理由にくっつけていた点です。

    就業規則にも10%までとあるのでその部分で戦います。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(479,837件)

[パ]フロアスタッフ(飲食店)
  • 有限会社 一徳
  • 時給850円〜1,000円
  • 福岡県北九州市八幡東区
ワンビズネット
飲食店スタッフ
  • バーミヤン
  • パート・アルバイト
  • 時給983円〜
  • 神奈川県相模原市緑区
イーアイデム
ホール/飲食店経営
  • ちんちくりん新橋本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都港区
シフトワークス
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 佐...
  • 株式会社ボストンハウス
  • 正社員
  • 時給900円〜
  • 長野県佐久市
株式会社ボストンハウス
飲食店の配膳・接客スタッフ(フード系その他)
  • 酒肴工房 だいこんの花
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福島県郡山市
ジョブポスト
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
きらめき社労士事務所
飲食店でのキッチン・ホールスタッフ
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県神戸市垂水区
キャストポータル
ホール/飲食店
  • つぼ八 函館美原店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道函館市
シフトワークス
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 小...
  • 株式会社ボストンハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 栃木県小山市
株式会社ボストンハウス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2019/5/1822:06:40

詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

参考に、こちらを、ご覧ください

https://youtu.be/dPB43Uw9HQo

hen********さん

2019/5/1812:41:34

まぁ、横領とか背任の類いの刑事罰の可能性まである行為だからねぇ…、個人的には、事を荒立てない方が良いと思う…。

rk6********さん

2019/5/1812:03:33

まぁ、食材泥棒してたわけですから、刑事事件にならなかっただけ良かったんじゃないかと思います。

10万円減給とか移動させるっていう懲罰は、単純に辞めてほしかったんだと思いますよ。

なのに辞めなかったもんだから、会社側もビックリみたいな。

騒いだら恥をかくのは本人だと思うので、辞めるのなら静かに去るべきだと思います。

少なくともパワハラではないと思います。

zkv********さん

2019/5/1812:01:56

>そもそも一般社員に10万円減給は有り得るのか?

懲戒による減給制裁は、
月給の1割までとなっているので、これを越えるのは違法。
なので、支給額が100万越えているのなら問題ないですが、
そんなに貰っていないでしょうから駄目ですね。


>懲罰の内容に署名していない(同意なき減給)

懲戒処分の同意は不要理由は命令なので
因みに上記の違法減給とは切り離して考えてください。

>パワハラとして会社や異動させた部長を訴えられるか?

可能です。

>減給分は取り返す方法があるか?

違法徴収として返金請求


>飲食店で、食材を勝手に使って他の子に料理を振る舞ったりした程度です。

窃盗ですけどね。

pap********さん

2019/5/1811:36:29

①10万円の減給が無いかと言えば、あり得ますが、通常の給与ではではあり得ません。労基法では、減給の制裁は、日額の50%まで、給与の10%までです。これは1案件での最高額となりますから、同一月に2度も不祥事を起こせば2案件となります。
②減給の制裁は、就業規則に定めておかなければなりません。その定めた手続きに従いなされることですから、本人の同意など必要ありません。定めていなければ、減給の制裁を行う根拠がありませんから出来ません。
③事実としての証拠があれば裁判も出来るでしょうが、証拠もなく裁判など受ける弁護士はいないと思います。
④減給の制裁が、就業規則に従いなされていなとか、労基法に範囲を超える場合は取り返せます。労働基準監督署で確認をしてください。