ここから本文です

電気回路の問題です。 写真にあるc-d間の端子電圧が54Vの時、端子a-b間の電圧の...

smi********さん

2019/5/1809:41:45

電気回路の問題です。

写真にあるc-d間の端子電圧が54Vの時、端子a-b間の電圧の値を求める問題です。

解答は96Vなのですがどのように考えたらよいのかさっぱりわかりません。

途中計算や考え方含め回答お願いします。

端子電圧,端子a-b間,考え方含め回答,電気回路,C-D間,16 Vcd,IAB

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
131
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jr6********さん

2019/5/1817:29:59

Vab=96V になります。

失礼しました(誤って消した様です)説明文をもう一度、記述するのが面倒なので下図のみ提示します。

Vab=96V になります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

btd********さん

編集あり2019/5/1818:54:54

今は、あまり難しいテクニックは持たない方がいいですよ。

回路の問題はわからない電圧を定めて接点方程式たてるだけですよ

今は、あまり難しいテクニックは持たない方がいいですよ。

回路の問題はわからない電圧を定めて接点方程式たてるだけですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

リクエストマッチ

2019/5/1812:37:33

幾つか計算方法はあるけど、たとえば
その1
添付上図のように、3個の抵抗の合成抵抗を計算
一番上の2Rの両端電圧は6Vab/16,その下の2Rは電圧分割絵4Vab/16、下のRの電圧は5Vab/16 →Vcd=9Vab/16 Vab=16 Vcd/9= 54*16/9=96 V

その2
下図のようにΔY変換 Vcd=(4R/5+R) Vab/(2R/5+4R/5+2R)=9Vab/16
Vab=16 Vcd/q=54*16/9=96

幾つか計算方法はあるけど、たとえば
その1
添付上図のように、3個の抵抗の合成抵抗を計算...

pet********さん

リクエストマッチ

2019/5/1811:29:53

これでどうかな
Ic=(2/5)Iab
Vcd=2R・Ic+R・Iab
=2R・(2/5)Iab+R・Iab
=(9/5)R・Iab
→ Iab=Vcd・5/(9R)=30/R
Rab=2R・3R/(2R+3R)+2R=(16/5)R
Vab=Rab・Iab=(16/5)R・30/R=96

これでどうかな
Ic=(2/5)Iab
Vcd=2R・Ic+R・Iab
=2R・(2/5)Iab+R・Iab...