ここから本文です

有給休暇について。 パートで6カ月以上働いている人が4月からの有給を確認したと...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1810:25:26

有給休暇について。
パートで6カ月以上働いている人が4月からの有給を確認したところ、5日しか与えないと言われたそうです。
私は7年働いていますが、5日しかもらえないようです。いずれもフ

ルタイム、残業も社員と全く同じようにやっています。

この状態でも5日しかもらえないでしょうか?
最低とらせなければならない日数だけを与えるつもりみたいなのです。

補足補足です。
私は週5日8時から17時勤務、繁忙期には休日出勤あり、残業平均2時間、多い時には3時間やっています。

閲覧数:
130
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/5/2208:29:32

年次有給休暇の付与条件はたった2つ。
①入社から6ヶ月を経過してる事。
②その間契約した労働日を80%以上出勤した事。
此の2点だけです。契約した労働日の多少で、6ヶ月後は1日から10日の範囲で付与され、以降それから1年ごとが計算期間になり新規分が付与されます。有効は2年です。
7年勤続で週5日の勤務が80%以上の出勤率を維持されてrなら、現在38日を保有してる計算になります。

入社5年6か月経過で18日
入社6年6ヶ月経過で20日
の計38日を保有しています。
6年6か月以上はっ毎年20日付与のMAXになります。


5日と言われた方は週3の勤務者じゃありませんか?
付与される日数は全員が同数じゃありません。
勤務日が少なければ、休暇日数も少くなります。

これが厚生労働省発表の有給休暇の説明です。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei06.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/25 08:05:20

みなさん回答ありがとうございました。
私の有給は38日もあるんですね(._.)
5日と言われた方は週5日8時間勤務の方でした。
今従業員から不満がだいぶ出ているので、労働基準局に相談しようと思っています。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フルタイム の求人情報(568,097件)

日勤フルタイム9時-18時
  • ケービックス株式会社 本社 採用担当
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
軽作業STAFF フルタイムで稼げる 接客ほぼナシ 車&モクモ...
  • フレックス株式会社 ハイエース調布店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都調布市国領町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【接客・レジスタッフ】 スキな時間で仕事 扶養内orフルタ...
  • ランスタッド株式会社 北九州支店(北九州事業所)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県
an(アン)
仕分けスタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリ...
  • 株式会社テクノ・サービス 佐賀県神埼市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 佐賀県神埼市
マッハバイト
製造スタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリモ...
  • 株式会社テクノ・サービス 熊本県菊池郡大津町エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 熊本県大津町
マッハバイト
軽作業STAFF フルタイムで稼げる 接客ほぼナシ 車&モクモ...
  • フレックス株式会社 千葉北本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区長沼原町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
仕分けスタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリ...
  • 株式会社テクノ・サービス 新潟県柏崎市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 新潟県柏崎市
マッハバイト
製造スタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリモ...
  • 株式会社テクノ・サービス 広島県三次市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 広島県三次市
マッハバイト
仕分けスタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリ...
  • 株式会社テクノ・サービス 奈良県橿原市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 奈良県橿原市
マッハバイト
製造スタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリモ...
  • 株式会社テクノ・サービス 熊本県菊池市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 熊本県菊池市
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/5/2507:30:02

以前 契約社員で10年近く働いていた会社では上限の20日まるまる取得・使用可能でした。
転職先で、10日分や20日分の有休が付与されていようが「5日間を使用できる」というルールに最近変更になったようです。恐らく「最低5日以上取得」への改訂を受けてのことです。ブラック・・・!!
本来当たり前の権利ですから労基に相談になるのかもしれませんが相談することで社内でギクシャクすること必至、大変悩ましいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg********さん

2019/5/2123:27:11

正社員であろうと非正規やパートであろうと労働基準法に従った有休を付与しなければ違法です。
週40時間働いていれば入社半年で10日、最大で20日付与されるはずです。年間5日のみと言うのは新人でもあり得ないので明らかに労働基準法に違反します。

それ以前にこれだけのフルタイムで7年以上働いていながら身分はパートのままと言うのは質問者が希望しての事なら別ですが正社員登用してもおかしくありません。
5日と言うのは義務化された分なのでしょうが義務化以上に有休を一切与えないと言う会社の態度は従業員に悪影響が出ているはずです。

yum********さん

2019/5/1811:03:39

労働基準法の最低日数を与える企業がほとんどです。
勤続年数や出勤日数によって有給付与日数は変わってきますが、
詳細は、以下の労基のページにわかりやすく解説してあります。
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/140811-3.p...

ちなみに、
全労働日の8割以上出勤していないと有給は発生しません。
週に4日以下かつ労働時間が30時間未満の労働者の場合は、さらに日数が少なくなりますが、それにも当てはまっていませんものね。
労働基準監督署に相談することをお勧めします。

sky********さん

2019/5/1811:03:23

下の回答者は勘違いしている様ですが…

有給休暇は『労働基準法』に定められた
国家のルールなので
民間の雇用契約とは一切関係ありません…

また、
労働者からの有給休暇の要求に対しては
経営者側は一切拒否できません…

有給休暇の取得日数については
勤務時間は全く関係ありません…

重要なのは年間の勤務日数の方です。

平均で週5日以上も勤務している場合は
最初の有休取得日数は10日です。

その後、1年毎に有給取得日数は
1日ずつくらい増えていき
最終的に
年間有休取得日数は最大20日になります。

つまり、勤続7年の従業員の有休が5日?
ということは絶対にあり得ません…

完全に違法(犯罪)です。

zkv********さん

2019/5/1810:54:20

会社が与える有給休暇なら、
法定の上乗せなのでは。

労基法の年次有給休暇は労働者の権利ですので、
会社が与えるものではありません。


それと法定の付与日数に関しては、
週若しくは年の労働日数で定められているので、
これがわからないと答えようがないので、
年次有給休暇日数表などで検索して調べてください。