ここから本文です

小学校の教師になるのに高学歴は必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1811:48:58

小学校の教師になるのに高学歴は必要ですか?

偏差値が40〜50のような大学からもなれるのですか?

閲覧数:
115
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/5/1817:35:48

現実問題としては公立小学校なら地元国立大学の教員養成系統の出身者が多いはずです。偏差値40~50だとなかなか採用試験に合格できないと思います。採用試験で頑張れば、可能は可能ですからまったくいないわけでもないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2019/5/2215:49:03

>偏差値が40〜50のような大学からもなれるのですか?
20代30代の教師は、そのレベルが占めてきています。

>小学校の教師になるのに高学歴は必要ですか?
特別高学歴は望みませんが、子供に教えるだけの知識と教養があるレベルの大学出身を希望します。

教師に学歴は関係ないと言う人は、現状の教師の学力の無さを知らないのだと思います。

lit********さん

2019/5/2211:13:05

保護者からしたら、先生の学歴なんて関係ないですね正直。
知らないし知りたくないです。

国立大や有名大学を出たからといって、いい先生とは限らないし。
実際現場?に出てちゃんと出来るか出来ないか。
子供にとって良い先生になってくれるかの問題です。

mug********さん

2019/5/2210:27:37

教員採用試験次第ですよ。出身大学は関係なし。

coo********さん

2019/5/2210:13:39

>偏差値が40〜50のような大学からもなれるのですか?

むしろ、今や、それくらいの学力層が数としては中心になりつつあるから、問題なのです。

偏差値40~50っていうのは、同世代全体のなかで見ればざっくり上位1/4~中位というくらいですけど。半分よりは上なんだからかまわないという考え方もできるかも。

hir********さん

2019/5/2115:37:32

高学歴は必要ありませんが高学力は必要です。
小学校の教師というのは今や不人気職であり、ほぼ教職課程でしか免許が取れないのに
そこが競争率が低さによって合格偏差値が低いことが多いのです。
偏差値60あろうが偏差値50の大学・また学部に行かざるを得ない事情があります。
また採用試験で学歴は基本関係ありません。

つまり学歴ではなく学力が問題になります。