ここから本文です

放射能の問題で、栃木県産の野菜はできるだけ避けたほうがいいんでしょうか?感情...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1812:19:44

放射能の問題で、栃木県産の野菜はできるだけ避けたほうがいいんでしょうか?感情論ではなく、実際のところどうなんでしょうか?

補足安全と仰る方と避けるべきと仰る方の両方がいて混乱しますね。

閲覧数:
123
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/1812:44:09

実際のところ安全で安心して食べてよいです。売っているものは何も問題がないものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2019/5/1921:39:22

実際のところは、政府がちゃんと調べないし公開もしないし否定も肯定もしないし誰にもわからない様にしています。作戦ですね。

eim********さん

2019/5/1920:45:52

店頭に並んでいるものは問題ないです。
山菜はまだ控えた方が良いかなと思います。

che********さん

編集あり2019/5/1922:47:58

http://www.pref.tochigi.lg.jp/c03/life/shouhi/seikatsu/housayseibus...

上記をご覧下さい。
平成26年からは、超過件数はゼロです。
過去の超過も、林産物のみで、農産物はありません。

この件に関して、現在の問題は検査費用です。
米を始めとする農産物は、何をとっても、何度検査してもゼロしか出ないのですが、それでもまだ、上記のように、謎のロシアデーターを重ねてまで、故意に危険を煽る人々が後を絶ちません。
なので、ゼロしか出なくても、検査をするのですが、問題はいつまでそれをやるかです。
因みに、国や県の検査は税金の負担です。
風評被害が収まる事を期待したいですが、消費者庁リスクコミュニケーションでは「検査が行われている事を知らない」が4割であり、ここの回答はそれを上回っています。
なかなか難しいものですね。

https://www.caa.go.jp/disaster/earthquake/understanding_food_and_ra...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/5/1812:33:17

例えば福島第一原発事故により
放射性物質が一定量以上飛来したと
考えられる地域であれば
農作物が汚染されている可能性はありますから
安全性を確かめるには検査が必要になります

どの自治体ということではなく
どの程度、放射性物質が降下したか
検査がされていて安全性が確かめられているかどうか
ただそれだけではと思いますよ


風評による経済被害は原発事故特有の被害ですし
放射性物質による健康被害は由来が原発事故であれば
原発事故による被害であると思います
健康というのは心身の状態です
被害は被害を与えた側が回復及び弁済すべきものです


僕が懸念しているものの中に木材によるものがあります
山岳地帯の除染はされていませんし
日本の木造住宅の平均寿命は27年と短いですから
建材として移動してしまうと
解体後の焼却時に濃縮してしまいます
セシウム137の半減期も約30年と長いので
今後問題となるのではと懸念しています

pea********さん

2019/5/1812:27:41

産地を経由して偽装しているとまずいですね。
小さなお子様がいる場合はカウンターが欲しいところです。