ここから本文です

内閣不信任決議って衆議院で過半数が賛成すると、与党内閣が解散になるんですよね...

han********さん

2019/5/1812:45:10

内閣不信任決議って衆議院で過半数が賛成すると、与党内閣が解散になるんですよね?
でも、与党って過半数議席あるんですよね?普通に考えると野党の不信任決議案なんて通らないんじゃないですか?

これはどういうことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2019/5/1812:52:30

そのような与党議員を選んだ結果、ご質問の状態が存在しているのです。ときには少数与党と称して、与党の議席が過半数に満たない場合もあります。
また参議院で問責決議案が可決されたり信任決起案が否決された場合、憲法の規定に基づくことではありませんが審議拒否などの形で実質的に解散に追い込まれる事態も起きています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hif********さん

2019/5/1813:15:20

かつて小沢一郎氏などが自民党から離反して内閣不信任案を可決したことがあります。その後非自民連立内閣が生まれました。
現在の野党はその名残で質問された方の言う通り意味の無い不信任決議案を毎年提出します。とっくに形骸化していますよね。
菅官房長官はこの時間稼ぎの無意味な行為にたいして釘を刺しましたね。
内閣不信任案提出は国会解散の大義に値すると言われました。
これから無思想の野党はどうするんですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mst********さん

2019/5/1813:12:30

貴方も普通に考えると、と書いていますから、普通では不信任決議案は可決なんてありえない。しかし、必ずしもそうだとは言い切れないのが大人の喧嘩で、与党内内部分裂があったら野党と組んで可決してしまうよ。過去の歴史の中では、内部では知られていることで、与党幹部が総理のワンマンに耐えられなくて、総理を脅かして衆院解散をさせたり、内閣総辞職に追い込んだりしてきた事実もある。特に内閣総辞職はその傾向が強い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

meg********さん

2019/5/1813:00:05

連立を組んで内閣を組織していれば、その連立が崩れることによって与党が半数未満となることもあります。
また、与党から造反勢力が出て、野党と組むことによって過半数となる場合もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2019/5/1812:55:09

●衆議院議員の過半数が内閣不信任票を投じたのですから、実質的には根無し草のような内閣です。
内閣総理大臣としては、衆議院を解散するか、内閣を解散するかしなければなりません。

●どの社会どの時代にも裏切り者はいます。
与党の衆議院議員の一部が野党提出の内閣不信任に賛成すれば、通ることがあります。
過去にもそうした例があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる