ここから本文です

ドアも襖も開かないくらい、物だらけの部屋、どうやって片付ければいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1812:58:27

ドアも襖も開かないくらい、物だらけの部屋、どうやって片付ければいいですか?

物が入ったダンボールや袋、ゴミ袋、家具、衣装ケースなど、色んな物が積み重なって歩く場所がないどころか、人の身長くらいまで物がぐちゃぐちゃに積んである荒れた部屋があります。
掃除せず、他の部屋の処理に困るものを全部その部屋に入れていったせいです。
どうやって片付ければいいですか?
普段掃除が苦手でだらしないせいでその部屋だけゴミ屋敷になってます。
掃除を始めれば一気に綺麗にするのは得意ですが、今回ちょっとやり方が分からず、やる気が起きません。
人に聞くことではないのを分かっていますが、なにかアドバイスください。

補足生ゴミややばいゴミはかなり前に処理してあるのでないと思いますが、ハエがたくさんいます。気持ち悪いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2019/5/1910:30:24

断捨離。
暇な時間は全て片付けと掃除に使う。
1年以上使っていない物は全て捨てる。(1年以上使っていない物は一生使うことは無いと断捨離達人が言っていた)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2019/5/2500:20:25

まず、割れたり、破れたりしては困る物を部屋から出す。

その部屋で足の踏み場をつくる(押したり、してとりあえず自分の場所確保。)

仕分け作業開始。収納場所がその部屋出ないものはドアの外に投げる

その部屋にしまうものはその部屋のしまう場所辺りに投げる。

重要なのは必ず、触ったものは仕分ける。適当にしない。

しまう場所が無いものは必ずしまう場所を決める

一気に1日でできない場合は、仕分けたものをしまってから、後日に回す。

これだと、床に腰をおろしながら体力温存しながら片付ける事ができます

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2019/5/1821:24:28

手前にある物から順番に捨てるしかないのでは?
自分1人で無理なら「清掃業者」にお任せしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる