ここから本文です

提案された医療保険について。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1813:00:40

提案された医療保険について。

保険を変えたほうがいいのか相談させて下さい。

現在夫38歳、妻32歳。

夫婦共にオリックス生命の医療保険(キュア、キュアレディ)に加入しています。

保証内容は
入院日額5000円、手術特約100,000円、先進医療特約10,000,000円等です。
(夫は+がん特約付き)

60歳払い込みで7年前に加入し、
月々約 夫➡3800円 妻➡2600円 です。

先日ファイナンシャルプランナーの方に来ていただいて保険を見直してもらった所、
こちらの保険は型が古く、また同じような支払いでもっと保障が手厚いものもある。との事でした。

そこで提案されたのが
三井住友海上あいおい生命保険の
「新医療保険Aプレミア」です。

入院日額5,000円等は一緒ですが、先進医療特約が20,000,000円だそうです。

月々の支払いはオリックスより400~800円程安いのですが、60歳払込みではなく、終身型でした。

紹介してもらった保険の方が保障は手厚いのかもしれませんが、個人的には終身払いするのは不安があります。
オリックス生命は月々高くないし、この金額で60歳まで払い込めばいいというのは、小さい子供が2人いてまだまだお金がかかる我が家にはとてもメリットです。

しかしプロの方に進められると、変えたほうがいいのか悩みます。

詳しい方、ご意見いただけますでしょうか。

閲覧数:
109
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/5/1817:13:06

60歳払いが終身払いになって、月の保険料が安くなるという提案はポンコツしかしません

その提案をしたのはプロではなくポンコツなので気にすることはありません

プロなら
①現在のオリックス生命の保障内容があなたの要望にあっていないなら見直しを勧める
②同じ保障内容で保険料が安くなるなら見直しを勧める
③同じ保険料で保障内容が良くなるなら見直しを勧める

これ以外で見直しを勧めるのは、客側ではなく、それを売る側のメリットで、客にとってはデメリットですね

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/18 22:51:14

質問してよかったです。
どの方の回答もとても参考になりました。
皆さま丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2019/5/1818:37:27

60払込から終身払いでは全く違いますね

また勘違いされてるかもですが、相手はプロですが営業です。

たとえば貴方とお会いして説明する相手は貴方が加入しなければ一銭にもなりません。

どんなファイナンシャルプランナーに相談されても100%別の保険を提案されます。
ですので、相手が言ってるからは意味のない葛藤です。
保険の説明に嘘はないでしょう。
ただ、7年前に年齢的に安く契約している保険を変える必要性は考慮して言っていません。
また、目先では安くなりますが、将来10年契約で金額が上がる分をわざと考慮に入れずに説明されます。
嘘を言わずに誤認させて安くみせかけるのは合法ですので気をつけて下さい。
《手厚く保証される》って素敵な言葉ですよね。中身がなくなんとでも言えるので…

なのでファイナンシャルプランナーはプロだけど、知識のプロかつ売り付けるプロです。
それを念頭において夫婦で話し合ってみてください。

jaz********さん

2019/5/1817:51:59

保障が良くなる部分が先進医療しか書かれていませんが、他の部分も気になるところがあるのでしょうか?

あいおい生命ではなくオリックスの最新版の商品は案内されなかったのでしょうか?

入り直しをする時の注意点は
①今の年齢での契約となること

2013年以前の契約でしょうから、少なくとも5歳は若い年齢で加入されてます。見直すとその分保険料が上がりやすいということ。

②短期払いは前払いである
短期払いは60歳以降の保障分も先に払っていってるため見直しをすると不利になります。
見直さないと困るようであれば見直すしかありませんが、短期払いは実質的に見直さないことを前提としています。

新しい商品の方が保障範囲が広くなったり、付けられるオプションが増えたりしていますが、困るという程ではない事も多いです。

まずはオリックス生命の最新版キュアの内容を知ることから始められると良いと思います。

cal********さん

編集あり2019/5/1817:36:42

提案された保険がよいかはさておき、今の保険を見てみましょう

妻2600円×残り28年ですから、これから払う保険料は84万。
日額5000円なので、約170日入院しても、保障はほぼゼロ(手術特約はありますが)

ガンや心疾患で20日程度ですから、「心臓の手術を6回してもゼロ」。
もし60日型なら骨折(腰や頭なら約半年)や認知症(約500日)で入院しても、やはり意味無し

現実的には脳卒中(平均100日)が重症化したときに、多少のプラスになるかどうか、といったところでしょう。(三大疾病無制限がついてる前提で)

まず、これはニーズにあっていますか?
保険のカタログ比べではなく、「そもそも役に立つのはどんな時か」を見てください

nik********さん

2019/5/1816:06:37

どう考えても、終身払いにして入り変えるメリットは有りません。

今のままでいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる