ここから本文です

夜盲症の人はパイロットになれませんか? アメリカの自家用とか、JCABの自家用...

chi********さん

2019/5/2514:00:03

夜盲症の人はパイロットになれませんか?

アメリカの自家用とか、JCABの自家用なら大丈夫ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tho********さん

2019/5/2600:07:34

自家用と言うのかプライベートパイロット(PPL)とかは、アメリカの場合免許を取ると夜も飛べますが、カナダでは夜飛ぶには別の免許を必要としますが、その様な検査等はありませんでしが。 訓練の時に、見えないと困るのかも知れませんが、多くの個人用の場合(私もそうですが)単発機の為に、余り夜飛びませんので、問題なくパイロットの免許を持っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2019/5/2620:34:22

何だかんだとながながと書き込んでいらっしゃる方がいますが、
アメリカの自家用機の身体検査時に夜間視力の検査は有りませんので
身体検査証は普通に支給されます。
従って飛べると言う事です。
夜盲症と言っても何も見えない訳では有りませんので
本人が危険だと思えば操縦しなければ良いだけですし。

bb9********さん

2019/5/2620:16:11

可能性はあるが、条件付きになるかも。 (アメリカの場合)

日本の事は分かりませんが、 (夜盲症の事も良く分かりませんが)
アメリカの方なら、パイロットになるだけなら可能ですね。
制限付きのライセンスがとれるのでは?と思いました。

でも、この様な特殊な件は、専門の航空検査が出来る医師AMEや航空局FAAに確認してね。

先の方の回答に関して・・・
アメリカでは自家用機の資格を取るには3時間の夜間飛行が必要となります。
(その3時間がなければ、制限付きの免許になります。)
夜に飛ばない!と叫んでも、法的には飛行が可能なので夜間飛行は行えるってのが普通になります。
個人的には、夜の方が夜景が綺麗で空も空いてるので、夜間飛行は頻繁に行ってました。

---

一般的な事で考えると・・・・・・・

アメリカで飛行する際、色々な物(書類、許可書、免許書など)が必要になります。
夜盲症に関する事なら、健康診断書 Medical Certificate。

まず、、、
★ 安全なフライトに悪影響が出ない事が条件です。

申込書や試験管を誤魔化す事は可能でしょうけど、それは違法。
健康体であった人が健康診断書を得た後に、条件を満たさない場合もあります。
その様に安全に飛行が出来ないと判断した時は、飛行が出来ません。

これを判断するのは、機長(あなた)が行う事になりますが、
虚偽や無理なフライトを行えば違法行為となります。
違法でも良いから取ってまえ!ってなら免許は取れるかも知れませんよ。
ただし、そんな事をして事故にあえば、その後に億単位の罰則が待ってる事も忘れずにね。

---

明るい間は大丈夫なんですよね?
それならば、夜間飛行が禁止との条件付きの健康診断書を得る事が出来ます。
それがあれば、その条件付きのパイロットライセンス Pilot Certificateを得る事が可能です。

もし、夜盲症が軽度であるのなら制限なしのも得る事ができるかも?
でも、それが重度で昼間の安全飛行にも悪影響が与えるのなら、無理になるかも知れません。

ここらは個人差であるので、素人が判断出来る物では有りません。

---

なお・・・・・アメリカは寛大な国で、航空局FAAは日本と違い皆に飛んで欲しいと思う国でもあります。
以前は両手が無い方が自家用機の資格を取った事があるぐらいです。
もちろん制限は付きますが、自家用の資格が取れて記事にもなってました。

---

健康診断を受ける時に夜盲症を隠すってのは可能かも知れません。(勧めない)
でも、故意的に隠すのは法的に大きな問題があります。
免停ぐらいなら良いけど、
最悪の場合に、万が一の事が起こり最悪の場合は保険が下りないとか怖いよ。
賠償が半端ない国なので、正直に専門家に相談すべきです。

多くの方は免許が取れたら、自由に飛べる!って喜んでしまいます。
これは普通なのですが、、、
免許を取ると言う事は、機長になるって事なので、
何かが起これば、全責任があなたに有るって事です。
機長は自慢したり、乗客に対して命令をする権利なんて法律にはありません。

法的責任者になれるだけで、その代わりに飛行する特権が与えられてるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる