ここから本文です

愛媛Aiの原液を貰ったんですが、 培養方法を教えてください!

ter********さん

2019/5/1814:09:06

愛媛Aiの原液を貰ったんですが、
培養方法を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/2423:05:28

回答者がおられないようなので、厳密ではありませんが回答させていただきます。

原液を培養したことはありませんが、納豆、イースト菌、ヨーグルトで何度か作ったことはあります。

原理は同じなので培養できると思います。

2リットルのペットボトルで説明します。
500g程度の砂糖を入れ、原液を200cc程入れます。水を7分目か8分目まで入れて直射日光で発酵させます。温度は高い方が良いので日当たりの良い場所におき5~7日で完成させます。昔は3日で良いと説明されていましたが、5
日は必要のようです。天気が続く日を選びます。

砂糖を餌に発酵しますが炭酸ガスが出ますから蓋は上にのせる程度にします。
追加でヨーグルトや納豆(10粒ほど)イースト菌を30gていど入れても良いでしょう。
良いにおいが発酵した証です。砂糖はもっと多くても構いませんが時間がかかるでしょう。

使い方 葉に散布するときは薄めにします。200倍?調べてください。
葉についているカビ等の細菌を殺してくれます。ただ納豆菌等は粘りがあり葉の気孔をふさいでしまう恐れがあるので、薄くします。

土壌改良(土中の悪い細菌をやっつけます)なら、50倍ていどで。ただこれは植え付け前の土壌改良です。
植え付け後は、薄いものを撒けば土の中の細菌の餌になるかもしれません。

土中の細菌は、酸素を吸って炭酸ガスを吐きます。だから耕す必要があるのです。空気中の窒素を栄養に変える菌もいます。

植物は主に窒素と水の中の水素、酸素を合成して自分自身を守るために、ビタミン等を自分で作ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる