ここから本文です

戦闘機とか詳しい方いませんか?今、戦闘機を操縦していて後ろからミサイル撃たれ...

ton********さん

2019/5/1815:02:03

戦闘機とか詳しい方いませんか?今、戦闘機を操縦していて後ろからミサイル撃たれちゃいました
こんな時はどうしたらいいでしょうか?全速力で前に飛びますか?それとも曲がった方がいいですか

?曲がるなら上?下?横?

補足チャフとフレア蒔いた後にスティックを下右下右下右ってやってたら避けられました。ついでに何でか敵が前にいます(笑)ウホッいいお尻wwwww

みなさん、回答、ありがとうございます。フレアってマグネシウムだったんですね。チャフはアルミらしいけどフレアって前から疑問だったんです

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/5/1815:03:24

とんぼがえり

質問した人からのコメント

2019/5/21 09:09:24

回答、ありがとうございます。なんとか(* ̄◇)=3

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aab********さん

2019/5/2016:42:01

レバーを引いて足を出して逆噴射してください。
そのまま反転して後退しつつガンポッドでハチの巣に。重力下ですから、もう一段階変形すると堕ちるので、すぐ飛行機に戻ってください。
マイクロミサイルで周囲の敵機を分断すれば、各個撃破で対応できると思います。
地球上なので、間違っても反応弾のボタンを押したり、母艦の主砲による支援要請などしないように。

ioi********さん

2019/5/1913:20:57

戦闘機の中から脱出ダー

cha********さん

2019/5/1912:52:14

昭和のマンガみたいな回答ばかりで驚いた。

騙されないように。

http://buddyspike.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gon********さん

2019/5/1820:28:01

後ろからミサイルを撃たれたという事は、赤外線追尾式のミサイルの可能性の方が高いです。
この様な場合はフレアというマグネシウム合金等に点火したものを射出します。赤外線追尾式ミサイルはフレアから放出される赤外線の方におびき寄せられてミサイルの軌道がそれるという仕組みです。

この時、回避行動を取る戦闘機がそのまま真っすぐ飛んでいたら、放出されるフレアも慣性の法則に従って機体と同方向に落ちて行くので、ミサイルの軌道が多少下にそれる可能性はありますが、大きくそれずに、再度機体から排出される赤外線を追尾する可能性があります。
ですから、フレアを放出した後に素早く機体をひねってフレアから遠ざかるようにしなければなりません。
この時、機体を上昇させてもよけられますが、当然の事ながらスピードが落下します。したがって、この状態で2発目のミサイルや機銃で狙われる可能性が増加します。
ですから、フレアを排出後は機体をひねって右下もしくは左下に降下しながら回避する事になります。降下する事によって、スピードが増し、敵機との距離を稼ぐ一方、敵からのミサイル攻撃や機銃掃射を少しでもさける事ができます。
また、このまま地上近くまで降下出来れば、山の稜線などを使って、敵のミサイルの追尾をかわすことも可能ですし、地上に紛れて敵機から見えにくくなったりします。

ただ、空戦時、常に水平に飛んでいる時にミサイルを撃たれるわけでは無いので(下降時や上昇時に撃たれる場合もある)、そういう場合はまた話が違ってきたりします。

sho********さん

2019/5/1818:57:59

チャフやフレア…
すでにそういう回答ありますね。

現実的とは思えん話として、赤外線探知ミサイルと
判断したら太陽に向かって飛んで、サッとかわすってネタはあったが。o○

あと、旧式のスパローになるが、
急旋回するとポキっと折れるってな話もあったなぁ。

全速力で飛ぼうと、普通に考えればミサイルの方が早い
(後続距離は短いにせよ)。上か下か?横…( ˘・A・)。o○
一応下の方が重力絡んだ話で早いだろうけど微々たるもの。
無論、ミサイルも物体である以上同様早く(微々たるものだが)
…あまり意味はなさそうですねぇ~。

ロックオンされた時点で、結構ヤバいたぁ~思うが(-。-)y-゜゜゜
それでももがくのが心理だが。o○

しょっぽクン

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる