ここから本文です

三国志の武将を日本の戦国武将に置き換えたら 曹操 織田信長 孫権 豊臣秀吉 劉...

ren********さん

2019/5/1815:46:10

三国志の武将を日本の戦国武将に置き換えたら
曹操 織田信長
孫権 豊臣秀吉
劉備 徳川家康
こんな感じだと思いますか?

閲覧数:
111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/5/1905:11:52

劉備は武田信玄あたりが当てはまるかと思います。
天下を望むには不利な山と敵地に囲まれた根拠地。
中央との戦いに出る前の近隣との削りあいの戦闘。
後継者の代での中央への進攻と敗戦、先細り、そして滅亡。
人気もありますしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2019/5/1822:22:53

それホトトギス3人適当にはめただけじゃーん_(:3」z)_

…でも曹操と織田信長はよく対比されますね
そこを主軸としてイメージしてみると
孫権=北条
劉備=豊臣
滅びた時期とか相関は違うんですがなんとなく

特に豊臣って劉備の蜀と被ります
・ポッと出ボスの出自が…農民or胡散臭い
・天才っぽい極少数の臣下が馬車馬のように働いた上早逝
・能臣いたのに後半結局内輪揉め
・継いだ能臣が突っ走りまくり
・結局、二代で終了

孫権=北条のイメージですが、
・元々周辺の盟主or支配者
・お金めっちゃあるけどちょっと田舎
・一番やばい時期乗り切ったと思って高見の見物で晩期のんびりしてたら終わった

こんな感じですね
家康レベルが出てくるのはもっと後です

sna********さん

2019/5/1820:54:29

全く違います、演義に正史どちらを読んだとしても、その発想には至らないでしょう