ここから本文です

生活費の質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1816:46:39

生活費の質問です。

我が家は未就学児1人と夫婦の三人家族です。

毎月の生活費(住宅ローン10万、習い事3つ含む)が40万円かかっているのですが、使いすぎだと思いませんか?
ちなみに当方30代で共働きです。

子供の習い事は、英語、幼児教室、運動の3つで4万円程度と思われます。
ローンと習い事を除けば実質25万円を食費や保険代などで使っていることになります。

補足40万円の中に貯蓄は含まれておりません。

閲覧数:
320
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puk********さん

2019/5/2314:06:53

出費の全貌がわからないので、使いすぎかどうかは判断は難しいですが、普通の食生活をしていて、大きな借金返済もなく、保険もいたって普通レベルのものをかければ私なら40万中、7~10万ほどは貯蓄に回せるかなと思いました。

土地によって物価も違いますし、保険への考え方も人それぞれなので、あくまでも私の食費の使い方や、保険をどこまでかけるかの考え、なるべく貯蓄に回そうという意識を持って生活した場合の話しです。

40万渡されて全部生活費でいいよと言われれば、いくらでも40万の生活はできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「3人家族 食費 幼児」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k11********さん

2019/5/2312:59:03

中高年夫婦2人暮らしです。

住宅ローンと夫お小遣いが多少プラスでうちも同じような感じです。

30代のご夫婦なら将来の為にも計画的な家計管理は必須かもしれませんね。

我が家も来たるべき定年に備えて少しずつ家計の縮小を思案中です。

goo********さん

2019/5/2310:13:07

有機や無農薬にこだわった食材を使用しているのなら、食費がかなりかかります。

また、車を持っているなら、ローンがあるかないかでも変わります。
車を保有しているなら、ガソリン代等の維持費も必要ですし。

お子さんの学資保険に加入しているなら、必要経費です。
生命保険も加入しているでしょう。

共働きでお子さんが保育園なら、保育料が高い可能性があります。

使いすぎなのかどうかは、詳細が不明なので、、、
何とも言えません。

食費:7万円
保育料:5万円
水道光熱費:3万円
雑費:1万円
保険料:5万円

ざっと計算するとこのような感じで21万円になりますから、使いすぎって程でもないと思います。
車を持っていたら、さらにガソリン代も必要ですし。

ich********さん

2019/5/2309:59:22

我が家もそんなもんです。
世帯年収でいくとたぶん変わらないかと。
世帯月収が高い人と安い人では生活レベルも違うので
安い人を参考にしても意味がないと思います。

習い事にお金をかけるか、将来の為に蓄えるか
予算があれば両方可能。
生活レベルにもよるし家庭それぞれかなぁ~と。

我が家は夫婦、低学年、幼稚園の4人家族
光熱費、家賃、保険、保育園、給食代等の支払系のみで28万ほど。
そこに食費雑費習い事が10万です。
支出と同額が少し足りないくらい毎月貯金しています。

ma_********さん

2019/5/2112:03:06

保険かな?
積立だったら継続、掛け捨てなら見直し
習い事ですが、子には投資すべき時期ですね
ただ、何を目的・目標にするのか定めた上で
何か一つ習い事を抜いては如何かと思います
水道光熱費や食費、生活費全般をクレジットカードにすれば大部分が明細で管理出来ますよ

jam********さん

2019/5/1900:23:03

お受験でもさせるつもりですか?
未就学児に英語も幼児教室も意味ありません。スイミングさせて後は要りません。