退職金、中退去について質問です。 先日退職日を迎え、前職の会社から①退職金支給通知書②退職金請求書③請求書記入要項が送られてきました。 ①には、退職金総額、支給内訳として中退去退職金支

退職金、中退去について質問です。 先日退職日を迎え、前職の会社から①退職金支給通知書②退職金請求書③請求書記入要項が送られてきました。 ①には、退職金総額、支給内訳として中退去退職金支 給額、現金支給額が記載されているのみです。 私としては、自分で金額に間違いがないことを確認したいのですが、計算式などは記載なく困っています。 また、退職金共済手帳の掛金月額も今回初めて知りました。掛金の納付も、入社の翌年正式雇用になった時と思っていたのですが、入社4年目くらいになっており驚いています。 掛金月額も、入社歴や毎月の給料の金額と照らし合わせるとかなり低く、納得がいっていない状況です。 総務が計算しているので、間違いはないかとは思うのですが、自分でシュミレートした半額くらいになっているので… なお、就業規則ももらえず、店舗のパソコンからの閲覧のみであったため、会社に確認しなければ詳細は分かりません。 会社の総務の方にも分かるように、自分の希望する内訳がいただけないか相談したいです。 掛金月額がなぜこの金額なのか、掛金の納付の始まりがなぜ四年目からなのかも確認したい事項です。 担当者にどのように依頼すれば良いか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

補足

正社員で10年以上、フルタイムで働いていました。 退職金にまつわることは、会社毎に異なるというのは承知しておりますが、分からないことだらけです。 知識や経験をお持ちの方に教えていただけたら嬉しいです。

退職417閲覧

ベストアンサー

0

それは保険金が全額会社負担だから生じるみたいです! つまり貴方が雇用保険のように毎月保険金を支払っているならクレームも通りますが中退共の掛金は貴方は全く負担してないので会社の良心に期待することしか無いからの結果だと思いますよ! この件に関してはこのサイトで何度も相談がありますが、如何せんお情けの退職金ですから支払われた金額が不満でも納得するしかないと思いますよ!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信ありがとうございます。 退職金の制度について入社時に詳しい説明がないまま、聞けずじまいだったので大変助かりました。 退職した後になってから会社に失礼な連絡をせずに済みました。 ありがとうございました。 質問前に知恵袋でも、他のサイトでもキーワード検索したのですが、うまく検索できず重複してしまったようですみませんでした。

その他の回答(1件)

0

有るだけまし 加入は入社日ではない 3年勤続後 つまり4年目からは普通 そして 中退共