ここから本文です

否認の対義語を容認と答えるのはバツですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1818:48:48

否認の対義語を容認と答えるのはバツですか?

解答は是認としか書いてありませんでした。

否認の対義語と調べると是認としか出てきませんが、容認の対義語と調べると否認と出てきました。

容認でもマルなのではと思うのですがどうなのでしょうか?

閲覧数:
142
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2019/5/1819:07:21

こちらの辞書には「否認⇔容認・是認」となっていました。
https://thesaurus.weblio.jp/antonym/content/%E5%90%A6%E8%AA%8D

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2019/5/1819:27:27

中村一男編「反対語大辞典」東京堂出版では、次のような関係になっています。

容認(許し認める)⇔阻止(はばみ止める)
使嗾(けしかける)⇔阻止(はばみ止める)
是認(そうであると認める)⇔否認(そうでないと打ち消す)