ここから本文です

バイクのブレーキって油圧式ですけどワイヤーのほうがいいんじゃないですか。 油...

yak********さん

2019/5/1818:59:16

バイクのブレーキって油圧式ですけどワイヤーのほうがいいんじゃないですか。
油圧式だとベーパーロックするでしょう。
ワイヤー式なら絶対ベーパーロックしません。

油圧式だとキャリパー内が錆びると引きずってしまいますし磨いても漏れたら交換するしかないでしょう。
ワイヤー式ならキャリパーはグリス満タンにしとけばサビはほぼないし
錆びたら磨けば大丈夫です。
油圧式だとフルード交換をまめにしないといけませんがワイヤー式なら数年サイクルの交換で十分です。
グリスベットリなら20年保管しててもワイヤー式なら無問題だけど油圧式のほうは悲惨なことになります。
ゴムやピストンが腐食しちゃえば再起不能。
でも。やっぱり油圧式はレーサーみたいでかっこいい。
なんだかんだ言っても結局は実利よりも見た目なんですねバイクって。
見た目以外で油圧式がワイヤー式より優れた面ってあるんですか。
メーカーが高価な理由にできるってのはメリットですが。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2019/5/1820:56:34

今も手元に1台ありますが、悪くはない、しかし性能(制動力/アソビ調整)の安定性と制動力(乃至は制動容量)強化の可能性は油圧式に比べてはるかに劣る。早くに淘汰されて発達していないからといえばそうかもしれないが... 。
軽量車ならともかく、機械式の2podキャリパーのWディスクなんて、ツーリーディングのWパネルのドラムブレーキ以上に欲しくないですね。
..貴殿なら、油圧式対向4podキャリパーのWディスクに対抗できる機械式ディスクブレーキをどう設計しますか?

結局のところ、市場原理の中で消えていった。それが現実ではないかな。

----過去に何台か、機械式ディスクブレーキのモデルを所有したり、メンテで預かったりした事も有りますが... 、
水入りのZ200の機械式キャリパーをOHした事がありますが、水分でやられる事は機械式も油圧式も大差ないと思います。自動調整のところが錆びるとどうしようもないでしょ。 今も、目の前にアソビ調整がうまくいかないCB90JXがあります。 これも分解給油が必要ですが、部品が逝ってたら再起不能です。
こまめな定期メンテはいづれも必要です。そこは大差ないかと.. 。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2019/5/2021:33:35

なんか色々と偏ってますね。整備性は機構が違うのでどっちが優れているというのは余り意味のない話です。パッド&ローターは別としてメカニカルディスクでもアウターケーブルやワイヤーは切れたり劣化するでしょうし油圧ディスクもフルードだけでなくシールやホースも長期的には定期交換部品です。油圧ディスクの一番のメリットはコントロール性です。指先のわずかな力加減だけで急制動から緩制動までのコントロール幅を獲得するにはワイヤーでは無理です。それだけが理由でも価値のあるパーツです。特に下りでブレーキを多用するようなシチュエーションでは。

hdp********さん

2019/5/2012:53:43

ワイヤーは伸びるし切れるよ。

ked********さん

2019/5/2012:48:11

油圧、ワイヤーの利点は他の回答者さんが詳しく書いてるので割愛しますが、最後のメーカーが高価に出来るってのは概ね同意出来ます。
アフリカツイン乗ってますが、フロントダブルディスク、あれはお飾りですね。
うぉー!ディスクがダブルたぜーって、有り難がる時代でも無いのに‥
ディスク一枚、キャリパー一個無くなるバネ下軽減の恩恵の方が遥かにあるのに‥
車重ガーっていう人もたくさんいますが、SSのようなサーキット走行も視野に入ってるならまだしも。現に海外レースで使ってる人達はシングル化してる人結構います。
よって、油圧=効くという図式が刷り込まれ、メーカーにとっても都合いいんでしょうねぇ
あ、ほとんど回答になって無いので読み流して結構です(笑)

adg********さん

2019/5/2007:04:14

ワイヤー式ってドラムブレーキの事?ならベーパロックはしないけどフェードは油圧式よりなりやすいよ。ドラムブレーキは作動時の制御が難しいからバイクではあまり採用されなくなったみたいだよ。
メンテナンスもドラムブレーキの方が面倒くさい。ドラムブレーキが採用されなくなったのは あまりいい事なさそうだからかな。

kaw********さん

2019/5/1823:24:30

自転車の話か?

自転車をバイクと呼ぶんじゃないよ、全く!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる