ここから本文です

彼氏が神慈秀明会っていう宗教に入っています。誘われましたが私は入る気はないと...

nag********さん

2019/5/1819:27:17

彼氏が神慈秀明会っていう宗教に入っています。誘われましたが私は入る気はないとはっきり言いました。あまり詳しいことは分かりませんが、体に良くないものは入れたくないという思考のようで、

予防接種などは一切していないようです。そのため彼氏は今までで1度も予防接種を受けたことがないと言いますが彼氏は海外を渡っているため、どこでなんの病気になるか分からず私は不安です。さらに私は今看護学生です。彼氏が風邪を引いている時に風邪薬を渡す事は出来ません。今後結婚して子供ができた時に、予防接種を受けることも風邪をひいても薬を与えないよう、また病院に連れていくこともできないのかと思うと不安です。また私はその時には看護師になっているとすると病院からウイルスを持ち帰ることもあるでしょう。そうすると子供と彼氏に移してしまうのでは、と不安です。
何か解決策はないでしょうか??また秀明について知っていることがあれば教えて欲しいです。語彙力なくグダグダですが今困っているので知恵を貸してください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2019/5/2213:49:23

神慈秀明会の熱心な信者である彼がいました。
病院にはまず行かない、薬は飲まないスタンスで、無農薬の野菜にこだわっていて、とても疲れました。
頭が痛くてバファリンを飲むだけで、ブツブツ言われましたから。

入信をかなり勧められましたが、手かざしでガンが治るとか、私は信じられませんでした。
まず、病院へ行くのが先と思いました。
優しい人でしたが、これからが大変になることが目に見えていたので、私は別れました。

看護師になられるということで、彼がもし熱心な信者さんであるのなら、質問者さん自身が後々辛くなるのでは、と思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「神慈秀明会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trv********さん

2019/5/1919:05:49

世界救世教秀明教会が原形なのでおおよそ以前の世界救世教や真光系の様な浄霊儀式などがあります。なお、世界真光文明教団ではなく世界救世教秀明教会が分離独立して出来た教団です。恐らく薬品類や添加物などにもうるさいかと思います。

tos********さん

2019/5/1916:08:36

神慈秀明会は、世界真光文明教団の分派教団です。
(他に崇教真光、救世神教、救世新教、黎明教会、救世真教、みろく神教、救いの光教団など)

創設者である岡田茂吉は、明治15年、東京浅草に誕生しました。幼少の頃から病弱でしたが、美術的感覚には優れていたといいます。
20歳を過ぎるころまで種々の病気を患い続けた茂吉は、闘病中医薬の効果がなかなか現われなかったことから、薬を使い過ぎるとかえって毒になるのではと考え、以来、薬に頼ることは人間本来の治癒力を弱めるという「薬毒論」を形成していきました。
これが後に教団の教義として「健康法」を取り入れる元になったとされています。

茂吉は「釈迦・キリスト・マホメッドの三大聖者も、神人合一ではない。ところが私は、私の言動のすべてを神様自身が自由自在に動かしているのだから、神と人との区別がなく真の神人合一である(趣旨)」
と述べたように、自分は、釈尊、キリスト、マホメッド等の三大聖者を超越した神の立場にあると称するに至ったのです。
世界救世教は、この真の神を大光明真神と称して祭神とし、これと一体化した教祖・岡田茂吉こそ、世界人類の救世主であり「明主(めいしゅ)」であるとします。
そしてこの大光明真神とは、この世を創造した主神の働きのうち、特に人類を救済し、地上天国・真文明世界を創造するために現れた神であるとします。
このことから教団では、病・貧・争を三大災厄とし、これらをなくして健・富・和で真・善・美を完結させた「地上天国」という理想世界の実現を目指すとしているのです。

世界救世教の教義は、教祖の腹の中に「光の玉」があるとしたり、仏教や神道、さらにはメシヤの教えを混ぜた、その場しのぎ、思いつくまま口から出たデマカセばかりで構成されており、ご都合主義の教えと言われても仕方がないものばかりです。
また教祖は「神から授かった」といいながら、「神人合一」と称して、自分は釈迦・キリスト・マホメッドよりも上位で、神と同格にあるとも言っています。
まさに、矛盾に満ちた内容ばかりで、支離滅裂、荒唐無稽の信仰と言っても過言ではありません。

教団では「手かざし」によって、大漁や豊作になったり、故障したエンジンがなおったなどと、奇跡を売り物にしています。
しかし、浄霊・手かざしを行なって、あらゆる苦悩の原因である霊の曇りを無くしたはずの世界救世教教団で、跡目争いや内紛が、次々と続くという姿を目の当たりにするにつけて、手かざしなどには、何ら効力がないことはあきらかといえます。

rtl********さん

編集あり2019/5/1823:02:52

予防接種って、

フランスのパスツール研究所が細菌等の研究で辿り着いた画期的な医学手段ですね。

パスツール研究所が病気の原因は微生物によるものということをワクチンという手段で証明され、伝染病は魔女の仕業とされて多くの無実人が処刑される危険性が減りました。そういう意味でも歴史的な快挙とも言える医学的手段です。

ルイ・パスツールの研究のおかげでペストの蔓延を食い止める事が出来て近代医学の土台となっています。

かつてのエホバの証人もワクチン接種を禁止されていました。

自然農法の実践等のプラスの面を見るとなかなか評価出来るのですが、宗教というのは極端な考え方を何かしら含んでいるものですからね。

人間の免疫の仕組みをキチンと知るとワクチン接種は有効な手段である事は小学生にでも分かることです。

ワクチン摂取は不活性化した病原体で、これを摂取することで、免疫に覚えさせて、実際の病原体が体に侵入した時に素早く対応して大事に至らない。

宗教問題は宗教の上書きでしか解決しません。

医者も薬も「修理、肥」として肯定している天理教はどうでしょうか?天理教も秀明会と似ていて基本的には神様信心です。

彼氏さんと一緒に聞いてみてはどうでしょうか?

kut********さん

2019/5/1821:42:28

神慈秀明会は昔と違い善良ですので。

jpp********さん

2019/5/1819:47:20

宗教がらみで離婚に至る人は多いよ。

その宗教自体が病院とか西洋東洋医学を嫌ってるのでは?あなたのことも悪くいいそうであなたには勿体ないとおもいますよ。
別れて他のかたと出会いましょう。
看護学生、看護師なんて引く手あまたですよ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる