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早閉じは過給機をつける理由を教えていただきたい

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ID非公開さん

2019/5/1819:39:43

早閉じは過給機をつける理由を教えていただきたい

あ、エンジンの話しです。

補足ミラーサイクルは、オットーサイクルより、
圧縮を短くしたもの、膨張を長くしたもの
どっちですか。

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k_f********さん

2019/5/1822:11:53

>エンジンの話し
>早閉じは過給機をつける理由を教えていただきたい
話の脈絡が逆じゃ無いでしょうか?

現状、「早閉じ」だけじゃメリットが出し難い。だけで無くデメリットも「目立つ」。
けれども、過給と組み合わせる事でメリットがメリットに成って来る。自然吸気のままじゃショボいだけなので。
って事で、過給との組み合わせで真価が発揮される物、という事に成ってる訳です。


更にノンスロットル化すべきなんですけどもネ。。。
ここ迄行くと中々ハードルが高いんでしょう、未だ。

  • k_f********さん

    2019/5/1906:47:00

    >ミラーサイクルは、オットーサイクルより、
    >圧縮を短くしたもの、膨張を長くしたもの
    >どっちですか。
    先ず、高圧縮比のエンジンを作ります。
    で、吸気弁閉じ時期を、充填効率最高に成るタイミングからズラす。
    これがミラーさん考案のミラーシステムで、ミラーシステムによって実現したアトキンソンサイクルエンジンが、通称「ミラーサイクルエンジン」なのです。
    正調アトキンソンサイクルエンジンはこれ。
    https://www.honda.co.jp/factbook/power/cogene/201105/P11-12.pdf#sea...
    (但し、アトキンソンさんの当時とは燃焼室周りが大きく変わって進化している)


    ですから、、、

    >オットーサイクルより、
    >圧縮を短くしたもの
    という事に成りましょうか。d(・_・)

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mop********さん

2019/5/1823:18:03

早閉じをする理由は、燃料を爆発させた後充分に膨張させた方が効率が良くなると考えた。ただし通常のエンジンでは圧縮比=膨張比になるので、早閉じをして膨張比を(見かけ上?)大きくした。

遅閉じでも早閉じと同じになるが、吸気時のポンピングロス(吸い込む時のロス)は早閉じの方が小さい。

さて当然ですが早閉じでも遅閉じでも、吸気の絶対量は減るので、理屈ほど馬力が出ないので過給することにより空気を押し込むことによって、効率の良さを引き出そうと考えた。

この場合過給器にも相性が有り、ターボやルーツ式より、リショルムコンプレッサーがいいということらしい。これはマツダユーノス800で現実化した。

以上、昔読んだ(月刊)モータファン(本誌)の記事の記憶で書きました。兼坂氏の言ってることは面白かったが、私の理解が浅いなあ。

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