ここから本文です

なぜ、東急田園都市線は中央林間から全線地下にして、海老名まで延伸しないのでし...

kei********さん

2019/5/1820:42:03

なぜ、東急田園都市線は中央林間から全線地下にして、海老名まで延伸しないのでしょうか。それと、東急田園都市線は中央林間で終点となり、大和市内を走る相鉄線と離れているのでしょうか。

閲覧数:
160
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2019/5/2316:30:58

しないだろ!もう他の人も言うように郊外は今後人口が減るのでわざわざ工事してまで伸ばさないよ。

田園都市線自体2025年が人口ピークでそこから溝口より先の西側は人口が減りだすらしいよ。 そりゃそうだよ!田園都市線の溝口より奥は高齢者の比率が高くて20年後は今の高齢者が全員亡くなり売り家だらけになるのですから。

しかし20年後売り家が多く出ても少子化で4人家族減で独身率45%子供作らないDINKS世帯31%だから郊外で家買う人もいなくなれば沿線を伸ばしても意味が無いよ。

質問した人からのコメント

2019/5/25 04:54:28

ありがとうございます。これでご理解をいただけました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/5/2121:02:26

これから人口減ると分かってる郊外区間を、今からわざわざ延ばしても建設費が割に合わないからやらないでしょう。
逆に二子玉川-渋谷の都心寄りの区間では混雑が問題だからと、複々線区間延伸で輸送力の増えた小田急に、通勤客を押し付けたがってたしw
下手にやって、田園都市線を東葉高速の開業で混雑の酷くなった東西線のようにはしたくないと考えてるでしょう。

tat********さん

2019/5/2117:21:59

小田急線座間地域に住んでます。
海老名に延伸するくらいならまだ人口や地理的にも相武台前に延伸させると思いますよ。(ゴルフ場の南を通れるして)

まぁどちらにせよ小田急が認める可能性は低いですがね。
わざわざ混雑路線の客を、ただでさえ混む自分の路線に持ってきてもいいとは思いにくい。

それに、あの住宅とか施設の密集してる地域に路線を伸ばすのはかなり厳しいと思います。例え地下でも。

rom********さん

2019/5/2115:32:04

小田急の相武台前に住んでいます。(相武台前は、相模大野と海老名の間にある駅です。)
海老名駅の地下にホームを作るスペースがないと思います。
仮にホームができたとして、中央林間~海老名の間は、駅が作れるだろうか・・・

あと、gkb********さん、実現するのに時間がかかる気がします。(途中でトンネルを掘る必要があると思います。)それと相武台前は、急行や快速急行、特急が通過する駅なので、乗換駅になるかは、不明です。

gkb********さん

2019/5/2115:19:55

小田急と相鉄がある為、無駄でしょう。もし延伸させるとしたら、相武台前に延伸させ、更に道志みちに沿って河口湖につなげるのが得策でしょう。(中央林間~相武台前~原当麻~愛川~山中湖~富士山~富士急ハイランド~河口湖)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

las********さん

2019/5/2021:35:37

直進したら相模カンツリーがあるから、その下を通さないといけない。
通すとしたら莫大な権利金が発生する。
まあ相模カンツリーは確実に拒否するだろうが。
相模カンツリー避けるなら大きく蛇行しないとならなくなる。
周囲は完全に宅地。
道路の下通すにしても人や機材の搬入、
出入りなどで場所取らなくちゃならないし騒音問題、
最悪は地盤沈下などの懸念も出てくる。
沿線周辺住民から工事やトラックなど工事車両の騒音などに対して工事反対も起こるのは確実。
全線地下だと金もかかる。
あまりに非現実的。
着工に支障がないとしても誰が建設費負担するのか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる